繊細な人と恋をする場合の正しい接し方★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

まずは繊細な人についてよく理解する

繊細な人との接し方がわからないのは、その人の特徴や性格をあまり知らないことが大きな理由の一つです。

性格の違う人とうまく付き合うには、相手のことを知ることが一番です。

大切なのは、相手の気持ちを理解することです。今まで知らなかった繊細さんの特徴や性格を理解し、仲良くなりましょう。

言葉を柔らかくし、強い否定をしない

繊細な人とうまく付き合えないと感じる理由のひとつに、必要以上に落ち込んでしまい、予定が進められないということがあります。

さまざまなことに敏感で、周囲の変化によく気づく繊細さんは、言葉の意味についても深く考えています。ネガティブな言葉を耳にすると、ネガティブにとらえてしまい、精神的にやられてしまうこともあります。

繊細さんと話すときは柔らかい表現にする、ということに注意することが大切です。

何気ない言葉で傷ついてしまう繊細な人もいるので、言葉遣いには気をつけたいものです。

話を "ゆっくり "聞く

繊細さんは、話すスピードが遅く、言葉が途切れ途切れになることがあります。

そんな繊細さんにストレスを感じて、途中で話を中断してしまうと、別の選択肢を思いつき、話が長くなってしまい、むしろ逆効果です。

大切なのは「最後まで聴く」ことです。自分の話を聞いてくれた」と思えば、それが自信になり、今後の会話もスムーズになります。

繊細な人と上手に付き合うためには、ゆっくり話を聞く心構えを持つとよいでしょう。

一人で過ごす時間を作る

他人や外からの刺激を受けやすい繊細さんは、満員電車や会社での事務作業など、一人で過ごすことができない空間にいると、人一倍疲れてしまいます。

自分の時間が作れないと会話が成立しなかったり、パニックになったりします。

交際中の人は、一人の時間を尊重しましょう。
同棲している場合は、別々の部屋で生活してみる。
繊細さんのペースに目を配ることをお勧めします。

仲の良い友人や恋人であっても、一人の時間は必要ですから、自分の時間を確保すれば、一緒に過ごす時間も増えるはずです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す