自分と一線を置いてると感じる人の特徴★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

どんなに一緒にいても敬語を使う

一線を引いている人は、過度に馴れ馴れしくすることを嫌うので、敬語を使うことで一定の距離を保つ傾向があります。

例えば、ある程度仲良くなったと思ってニックネームやあだ名で話していても、相手は敬語で話し続けていることがあります。

愛想笑いが多い

LINEをする人は、自分の本音を知られたくない、相手を怒らせたくないという思いから、ずるずると笑ってしまうことが多いようです。

数人で盛り上がっている最中に、一人だけ声を出して笑わず、愛想笑いで終わるということがあります。

心の中では「おもしろくない」「興味がない」と思っているかもしれません。

本音で話している気がしない

"本音を言ったら嫌われる "ということで、本音で話そうとしないのも、線を引く人の特徴です。

例えば、提案に対して、賛成ばかりで自分の意見を言おうとしない人や、世間体ばかりを気にする人も、線引きするタイプだと考えてよいでしょう。

自分から話すことはほとんどない

一線を引いている人は、相手と一定の距離を保ちたいので、積極的に話しかけようとはしません。

会話の反応やリアクションは取るものの、一線を引いているため、あまり話題を振ろうとしないのです。

プライベートな話を聞いたことがない

一線を引く人は基本的に不信感が強いので、職場の人に自分のことやプライベートのことを話そうとしません。

感情を表に出さない

一線を引いている人は、本音を知られると引かれたり嫌われたりするのが怖いので、あまり感情を表に出さないという特徴があります。

部下がミスや失礼な行動をしても怒らない、会話が弾んでいてもあまり笑わないというのは、感情を表に出したくないからです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す