受け止めるだけでも

記事
コラム
こんにちは^^
今月も残り半分ですね。
今年の汚れ今年の内に、キレイにしたいと思います。

それでは本日のお話しです。
皆様は自分の強い部分と弱い部分って把握していますか?
その中でも、自分の弱い部分をどう捉えていますか?
受け入れられていますか?

受け入れられていれば、それも自分の一部と思えて苦しむ事もあまり無いと思うのですが

自分の弱さを受け入れられなかったり、克服しようとすると苦しいのでは無いかなと思います。

克服しようとする事が悪い事では無いと思うのですが、弱さもあって普通だと思うから、無理に克服する事も無いのかなと思います。

そんな私も以前は、自分の弱い部分、嫌いな部分を直そうとしていたし、そこが無くなったらもっと自分に自信が持てるし、もっと自分を好きになれると思っていました。

でも実際には直そうとしても上手くいかなかったし、もっともっとと自分を追い詰めるだけでした。
苦しい事の方が多かった。

弱さって自分のマイナスな部分だと思っていたし、マイナスをなるべく減らしたかった。

でもそこって本当にマイナスなのかな?って思う様になったんです。

自分にとってはマイナスに見えていても、他の人から見ればマイナスでは無いかも知れないし、見方によって変わるものだし、それも私の個性なのでは無いかなと思う様になったんです。

その弱さとかマイナスだと思っていた事を受け入れる事が出来る様になったら、楽になった。
無理に直そうとしなくなったら、楽になった。

自分を無理に直す必要、矯正する必要あるのかなって思う様になりました。
自分を自分が拒否する程、悲しい事って無いなって思いました。

自分の弱い部分も受け入れられる様になると、周りからもその弱い部分を受け入れてもらえるし、自分も人の弱さを受け入れられる。

本当は最初から受け入れてもらっていたのに、自分が自分を拒否しているから、受け入れられていないって思っていただけなのだと思う。

どんな自分が居てもいい。
どっちもある。

そんな自分を受け入れていけたらなって思います。
受け入れられなくても、せめて受け止めて。
そんなお話しでした。

弱い部分が無いなんて、きっと味気ないと思う。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す