当たり前じゃ、ないんだよね

記事
コラム
こんにちは^^
週末になりましたね。
12月は何かと忙しい時期ですね。
そんな時こそ落ち着いて、行動していきましょうね。

それでは本日のお話しです。
皆様は、トイレに感謝出来ていますか?

突然、何?ですよね。
これからお食事の方は、後でご覧になって下さいね。

これからお話しするのは、トイレの神様とかそういうお話ではありません。
単に、トイレについての気づきのお話しです。

先日、インドネシアのトイレ事情についての情報に触れた時に感じた事です。

インドネシアは急速な発展はしているとは思うのですが、まだまだ日本と比べるとこの言葉が正しいのか、使って良いのかも分かりませんが発展途上国なのでは無いかなと思います。

私は10年以上前ですがバリ島に行った事があります。
その時に色々と文化の違いを感じました。

道は整備されておらず凸凹道が多く、道端にも普通にゴミが散らばっている。
コンビニの様なものもあるけれど、生ぬるい空気が流れており、日本のイメージとは違いました。

それでも自然の景色はとてもキレイで海や高原、遺跡など日本では味わえない美しさを堪能しました。

でも今でも記憶に残っているのがトイレの汚さでした。
衝撃といっても過言では無い位。

レストランの地下にあるトイレを利用したのですが、小さな便器の横にはゴミ箱には収まりきらない程の大量の使用済みのペーパー…
どうしてもそこで用を足す事が出来ませんでした。

さすがに空港やホテルのトイレはそこまでではありませんが、日本とキレイさと比べると違いは感じるし、水圧も弱いなと思います。

外国では良くある事だと思うのですが、防犯の為にドアの上下もだいぶ空いている為、落ち着いて用を足すという感じでもありません。

最近のインドネシアのトイレ事情を聞いて、やっぱりそんなに変わっていないんだなって思いました。

【日本のトイレ、本当最高って思います】
トイレ1つとっても、日本って凄いな、いいなって思います。

日本に住んでいると、接客の丁寧さとか、治安の良さとか、キレイさとか当たり前になり過ぎてしまっているけれど、凄い事なんだなって思います。

当たり前に慣れ過ぎて、忘れてしまったり、当たり前と思ったり、感謝していなかったりするけれど、感謝出来る事って、目の前にあり過ぎる位に沢山あります。

それをトイレで思い起こさせてもらえました。

毎日使っている、キレイなトイレに感謝です。
そしてこれからも、よろしくお願い致します。

そんな事を思った、というお話しでした。
毎日使うものだからこそ、感謝していきたいですね。

感謝は日々溢れている^^
年末に向けて、是非キレイにしていきましょう。

それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(´∀`*)









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す