これからの時代

記事
コラム
こんにちは^^
最近は季節の移り変わりを実感しています。
四季を感じられる日本、いいですね。

それでは本日のお話しです。
皆様、三尺三寸箸(天国と地獄の長い箸)というお話はご存じですか?

これは天国と地獄での在り方を、分かり易く解いたもので、天国と地獄での食事風景にて例えたものです。

天国でも地獄でも、三尺三寸という1メートル近くの長いお箸を使い食事をしなければならないというルールがありました。

【地獄での風景】
長い箸で我先にと食事をしようとするのもだから上手く使えず、箸が相手に刺さったり、相手の取った食べ物を食べようと争いが起きたりと酷いものです。
一方
【天国での風景】
長い箸で取った食べ物を向かいの席にいる人にどうぞ、と食べさせてあげる。ありがとうございます、とその人も向かいの席の人に食べさせてあげる。
終始和やかに食事は進んでいきます。

同じルールであるのに、こうも違ってくるのです。

奪い合うことでは無く、分け合う、与え合う事の大切さを教えてもらえます。

そしてこの考え方は、自分が困難に出会った時にも役立つと思います。
目の前の出来事をどう捉えるのか。
変えられない物事をどのように捉えるのか。

その捉え方次第で、その出来事を活かすことも出来るし、飲み込まれることもあると思います。

話しが少し逸れてしまいましたが、分け合う事、与え合う事で、お互いに気持ち良くいられます。
奪い合う事は、憎しみ、苦しみを増幅させます。

これからの時代は、分け合う、与え合う事が今以上に大切になってくると思います。
お互いに気持ち良く、心地良く在りたいですね。

そんなお話しでした。
それでは皆様、最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す