感じるままに

記事
コラム
こんにちは^^
本日は連休最終日ですね。
皆様はどの様にお過ごしですか?
私はいつもと変わらない日々を過ごしております。

それでは本日のお話しへ。
1日として同じ日は無い中で、皆様は日々どの様な感情を感じながら過ごしていますか?

この感情を感じる事が多いなど、気がつくことはありますか?

自分の中のベースの感情というものがあって、その中で違った感情を時々味わうみたいな事が多いのでは無いかなと思うのですが、いかがですか?

例えば、穏やかとか、喜びとか、怒りとか、悲しみとか…

どの様な感情だからダメだというのは全くなくて、そういう感情があってそれがどんな感覚なのかを知る事って大切だと思うんです。

怒り、悲しみの感情を知るからこそ、喜びの感情をより色濃く感じられたり、そこに感謝が生まれたり。
自分の中で、ずっと感じているのは好ましく無い感情でも、それを知らないと他の感情さえももっと平坦につまらなく感じてしまうのでは無いかなと思います。

好ましく無い感情をずっと感じているのが嫌だったり、苦痛を伴うのであれば、そうではない心地よい感情でいる時間を過ごすにはどうすればいいのかを考えてみる。

心地よい感情が自分のベースになるには、どうすれば良いのかを考えてみる。

最初は上手く出来なくて感情に振り回されていても、だんだんと心地よいペースが掴めたりする。

周りの出来事によって感情を左右されるのでは無く、自分が自分の感情の主導権を握る。
そうすると、もっと生きやすくなるのでは無いかなぁと思っています。

もちろんどんな感情も感じてOK、ということは前提として。

色々な感情を感じながらも、自分のベースが自分の在りたい様にいられる事が一つの幸せなのでは無いかなぁと思ったりしています。
皆様は、いかがですか?

そんな感情のお話しでした。
色々な感情を楽しめる位の余裕があったら、いいですね。

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す