子どもが勝手に勉強を始める3つの裏技

記事
学び

子どもが勝手に勉強を始める3つの裏技


「勉強しなさい!」

「もう怒るのも疲れた・・」

子どもが勉強しないと
ついカッとしてしまいますよね

結局お互いに
消耗してしまいがちです

感情で動かさない


そんな時は

感情ではなく
環境で動かすことを
まず考えてみましょう

人は「環境」に合わせる
生き物です

勉強する環境が
しっかり整えば
自然と勉強するように
なっていきます

勉強しやすい部屋にする


例えば
家で何かに
集中したい時

テレビがついていたら
集中しにくくて
消したくなりますよね

子どもにとっても
今の環境は

そもそも勉強しにくい
環境かもしれません

・勉強部屋にテレビがおいていないか確認
・勉強机や椅子がちゃんとあるか確認
・勉強している時間帯はスマホを預かる
(テレビがあればテレビのコードを抜く)

など、まずは部屋を整えましょう

時間・タイミングを決める


時間やタイミングを
決めるのも、有効な
環境設定です

・平日はお風呂に入る前に30分勉強する
・22:00-23:00は勉強する

など、子どもと
話し合って

お互いに納得いく
時間やタイミングを
決めていきましょう

親も一緒に作業や勉強をする


これが最高の環境設定です

「まずは自分が勉強や仕事をしている姿を見せる」

こうすることで
子どもも真似して
動いてくれる
ようになります

「まずは自分から動くこと」
これはどんなことにも通じる
大切なことですね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す