焦りは禁物。

記事
コラム
あなたは焦っていませんか?時間に追われ、生活に追われる日々。
せっかくなら、ゆっくりしたいですよね?

心のゆとりを書きましたが、心の焦りについても扱ってみたいと思います。
心の焦りは心の乱れからくるものです。そうならないようになりたいですね?

焦りは、余裕のない証拠です。


焦りは冷静な判断を失わせることに直結してきます。
では、どうすれば回避ができるか…に焦点を当てたいと思います。

そもそも焦りとは主に予想外の出来事から生じます。
たとえば、準備が整ってなかったとか、楽観視しすぎるなどです。

それでミスれば、誰だって焦りますよね?
また、こだわりの強い人もなりやすい傾向にあります。

こだわりがあることはいいことですが、いらぬこだわりは
この際、捨てましょう。ミスはしたくはないですよね?

まずは自信を持ってください。
そうすれば、ある程度は何とかなります。楽観視とはまた別の話ですよ?

そして、完璧を求めず、先のことを考えすぎないでください。
一見、どちらも良さそうに見えますが、完璧を求めるということは、
ちょっとの失敗があったら、焦る原因にもなりますよね?
そして、先々のことばかり考えずに、今やるべきことを優先してください。
そうすれば、少しは焦りから遠くことができるでしょう。


●まとめ

焦りから不安へ、そういう心になりがちになります。
まずは焦りを感じたら、一旦休むこともいいことです。

とにかく冷静になりましょう。そうすれば、道は開かれます。
焦りへの対策も浮かび、長期的に見通す力が養われます。

そして自信を持つことを忘れないでください。
自信をもって行動することこそが焦りから離れる一歩です。


 (焦りに焦って、動けなくなりますよ?)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す