最近の興味関心ごと~英語学習について~

記事
学び
提供しているサービスとは直接かかわらないのですが、「どうやったら『英語の基礎』をもっと簡単に自分のものにできるかな?」ということに関心を持っています。

個人的な意見としては、日本にある英語の参考書は分厚すぎると思います。
英語でコミュニケーションが取れるようになるためにあんなたくさんの情報は要らないと思います。

日本の学校で受ける英語教育は、たくさんの知識を黙って覚えることが出来ない人間を振り落とすためのものではないか?と思えてくるほど尋常じゃない量の暗記が求められます。

めっちゃ嫌でした。
文法も「どこで使うねん?」というような文法を教えられ、全然理解できず、つらい思いをしました。

「何のために英語を学ぶのか?」をカナダで強く意識した結果、やっぱり学校の英語教育は、自分に合っていなかったなと思いました。
だから、自分に合う英語の学び方を発見しなければと思ったのです。

英語を身につけるのにたくさんの実践(読む・書く・聞く・話す)が大事であることは、重々承知しています。

「一年で英語を身につけた!!」とかいう宣伝をたまに見かけますが、実際に英語を使って仕事をし、生活している人たちに話を聞くと、「そんなことは普通あり得ない」という答えがいくつも返ってきました。

一年という期間での可否を一方的に決めつけるのは乱暴かもしれませんが、いずれにせよ圧倒的な実践を積まないと身につかないものだということは確かだと思います。

だから、たくさん実践できる段階を一日でも早く迎えることが大事だと思っています。
得るべき知識についても、実践を積むために必要な知識というものをもっと意識して身につけていくべきではないかと思っています。
海外ドラマを見たり、英語圏の本を読んだり、英語で会話を楽しんだり、そんな日々の中で得られる知識が「本物の英語」の知識だと思います。
そして、それを得るためのものが「英語の基礎」だと思います。
一体それは何なのか、具体的に見つけられたらいいなと思っています。

英語が好きな人、英語が得意な人、英語に興味がある人、などなど、メッセージを頂けたら幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す