長年の人生迷走、その原因がハッキリする方法

記事
ライフスタイル
自分の成長や理想実現を妨げる弱点、ウィークポイント。

うまくいかない原因は、その自覚している弱点自体の間違いだったりする場合が多いです。

そんな時、本当の原因、真因がなんなのか探ることが突破口になります。


書き出してみたり、相談してみたりするのがオススメです。
自分では見えなかった本当の課題、迷走の原因が見えてきたりするかもしれませんよ。

成功へのウィークポイントがハッキリ分かるフレームワーク

ウェルスダイナミクスには、人生の成功を妨げるウィークポイント、いわゆるボトルネックがわかる方法があります。

自分の強み、価値を見える化する「内的価値」というワークです。
内的価値2.png
それぞれの要素に自分の持つ価値、リソースを当てはめていきます。
そして採点をする。

この図の場合は、人脈の要素が弱かったことになります。


情熱から目的という順に総合的に流れを作っていくのですが、人脈のところで流れがせき止められていますよね。

ここがうまくいかない原因。


先日このワークをクライアントさんと一緒にやったところ、

「これって実はスゴくないですか?ワクワクするレベルで」

とおっしゃっていました。


これまで長らく本を読んだり、セミナーに出たり、コーチングを受けたりご自身なりに努力をしてきたのですがなかなかうまくいかない。


そんな状況に課題が明確になり、希望が。
光明が差し「ワクワク」という言葉が出たのかもしれません。

ハシゴの掛け違い、2度としない

うまくいってない原因自体を間違うと、いわゆる「ハシゴの掛け違い」にハマります。
いくら努力しても徒労に終わるのです。

そうやって仕事も人生も消耗している方、けっこういらっしゃるんですよね。


でもその真因が分かると、目が覚めたように状況が好転。
長年イマイチな方は弱点、向き合う課題を一度見直してみてはいかがでしょうか。
今回クライアントさんが取り組んだワークがこちらになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す