人生をより良いものにするきっかけ

記事
ライフスタイル
人生をより良いものにしたい。
誰にとっても共通の、普遍的なテーマではないでしょうか?


では、より良くなる、そのきっかけはなんだったのか?

私自身の体験、また多くの方とのコーチングから探ってみると…
「他人との違い」に気付いた時じゃないかと思います。


他人との違いは強みであり価値です。
でも…フワッとしてませんか、そのイメージ。
だからこそ自己理解が大切なんです。


自己理解の本質は、自分を深く理解することはもちろん、そこから他人との違いを見出すことにあるんです。

自己分析によって他人との違いを知るきっかけが得られる

先日コーチングのクライアントさんと話していたとき(2021年の振り返り)のことです。

「ウェルスダイナミクスは自分だけじゃなくて、他人との違いが分かるのが良いんですよね。」

とおっしゃっていました。
自己だけじゃなく、他己理解、そして他者理解も。


これによって
「一人での成功ではなく力を合わせる(個人事業から組織化)」
という、目的や理想へのイメージが大きく拡がったのだそうです。


 また、他の自己分析、特性診断だと「自分の資質しか分からない」ため、
他者理解できなかった、とも。

そのため、チームビルディング、マネジメントできないといった問題を抱えていましたが、それが解消したとのことでした。


この方のように、自己理解から他者理解、違いが分かることによって独力から協力に人生がシフトします。
これは価値観、景色が変わる瞬間です。

いわゆる、パラダイムシフトですね。
ここから人生の新たな流れがスタートしていくんです。
こちらは、そのきっかけをもたらすサービスになります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す