無知は罪?②

記事
学び

エンパス、HSPあるあるを1つ。



どんな優しいアラームを選んでも

必ず毎朝アラームの音で心臓が派手に爆発するんじゃないかと思うくらいビックリする。


さて、前回の続きです(*´∇`)ノ


前回も言ったように親が悪いわけでも、社会が悪いわけじゃないんです。

誰も悪くないんですよ。

7歳~10歳までに子供はその環境下でどう生きていくのかポジショニングを決めるんだろうです。

そうです。
蓋をしたのは自分なんです。
その環境下でそう生きると決めたのは自分なんですね。



じゃあ自分が悪いの?



いやいや、1ミリも悪くないです。



だってそうすることで自分を守ってきたから。



✨ 処世術です ✨



子はある程度の年齢までは誰かにお世話にならなければなりません。



え~!じゃあどうすれば…。


大丈夫!

自分でした蓋なんだから、外せないわけがないんです☆

外そう!と決めたら外せるようになるんです。

外したいけど難しい… 

☝この状態はまだ蓋を外したくないんですね。
行動に移さないパターンです。
(いやはやかつての私もそうでした(;´д`)ゞナハハ~)

外したい!と本気で思った時、人は行動に移します。



心を燃やせ!!!です。

400億超えの男 煉獄さんの名言でました(*´д`*)ハァ素敵♡

(DVD買って見たばかりでついw)



外したいけど難しい…と
やってるけどなかなか難しい…は全然違います。

前者は行動しませんが後者は行動して感じていることです。


ここで出てくるのが冒頭の言葉。

本当にソクラテスの言葉じゃないの?
誰だ!そんなウソまき散らして!プンプン!

ぶっちゃけ誰が言ったとか関係なくて
その言葉自体は私は素晴らしいものと感じます。



真に知を求むるものは、先ず自らが何ものも根本的には知らぬことを知らねばならない。



自己の何者であるかすら知らぬものでなければならぬ。



これを「無知の知」 docta ignorantia というのである。



それで学的高慢ではなく学的謙遜こそ哲学者の名にふさわしい態度である。



高橋里美さんはソクラテスの考えに対してこう解釈した。

これは高橋さんの言葉なんですよね。


この言葉は何も哲学者だけに留まらないと私は思います。

外したいけど難しそう… 
でもちょっとやってみる!!!

に変化できたらいいですね✨


やってるけどなかなか難しい… の人は

やっててなかなか難しい…
けどもっとやってみる!

と更に変化を✨

自分では気付かない方が多いんですが

取り組んでいる時点でもうだいぶ変わっているんです☆





私は師匠に言われました

「人のせいにしている限り変わらないわよ」

その当時の私は

自分が用意したシナリオ通り生きているとは知っていた。



けれど



は?なんでやねん

好きで生まれてきてないわ。



じゃあ私が悪くて虐待されたり、ネグレクトされたり

死ぬことが最大の幸せだと思うくらいの人生だったの?と。



思いっきりナイフでグッサリ心臓えぐられた感じでした。



虐待した親は悪くないんか!!!



そう。

頭では分かっていたけど認めていなかった。



本当の自分軸、自愛を知るため

そう感じた自分と向き合っては認め、向き合っては認め…と取り組みました。



その間は苦しかったけど、今はなんでなのか分かります。



それらを経験する必要があった。



今の道に進むには、色んな痛みを知る必要があった。



色んな痛みを知る事で、悩んでいる人の気持ちに寄り添う事ができるように。



でも、相手の気持ちに寄り添う事は出来ても当事者でなくては本当のところの細かい感情はわからないんです。



だから想像する。

似たような経験があるからこそ本当に近いところの想像ができる。



そうすると私の場合その人の周波数にバチっと合って

潜在意識がリンクしちゃうのでその方の感情が入ってくるのですが…。



だから余計に変化する方を見て、変わったところ見ると

いつも自分の事のように嬉しくなります!

*:.。.:*(嬉´ェ`嬉)*:.。.:*




最近の事で言えば 私も苦手だ 難しいと
ブログやSNSをやっていませんでした。

でも「ちょっとやってみよう」とやってみたら
やってみただけの気付きやギフトがたくさんありました✨

皆さんも難しいと思っていることが実は

思い込みと概念かも(*´ω`*)


なので是非「ちょっと」を付けてやってみてください❣

ちょっとやってみて合わなければやめたっていいんです!

私もたいがいエイヤー❣でやってます♥



この勇気があるかないかで、だいぶ違いがでます✨


最後まで読んでいただきありがとうございました☆



💠数秘鑑定💠
💠カウンセリング💠
のご依頼はこちら☟











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す