皆と”同じ”だったら安心?

記事
コラム
前回の記事で、
高校生のある日、突然
「希望大学を書いて提出しろ。」
と言われて驚いた!というお話を書きました。


そこで私は悩んだわけです。


「このままただ大学に行って良いのかな?」

ただ ”皆がそうしているから。”

という理由で、大学進学を選んで、

”皆がそうしているから。”

という理由で、就職をする。

「私の進路は、人生はそうやって決めていいのかな?」

って。ちょっと疑問に思ったんです。


そこでふっと、

海外の高校生たちは、どうやって自分の進路を決めてるのかな?
日本の常識だけじゃなくて、海外の事情も知りたいな。参考にしたいな。

って思ったんです。

この頃から私の”留学したい熱”が高まってきました。

皆と違うことがしたい。

って思っていたんです。

まあ、「留学だって多くの人がしているけどね。」
とツッコまれたこともありますが…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す