勉強するのは何のため?自分のため?人のため?

記事
学び
高校生の頃、
ある日突然、進路指導の集会があり、
それが終わると希望大学を記入し、提出するように言われた。

「えっ?こんなに突然、志望校を書けって言われてもわからないよ。
今まで、何の説明もなかったじゃないか。
どんな大学があって、何学部があるのかも全然知らないし…」
(↑調べろよ!
って感じですが。この時点では全く考えた事がなかった残念な私。)

進学校だったのでほぼ100%の生徒が大学へ進学する。
私も当然、大学は行くものと考えていた。

そう、高校に入学するまでは…

でも、高校に入学してしばらくすると、
「何のために勉強するんだろう?
いつまで勉強しなきゃいけないんだろう?
私は本当に大学に行きたいんだろうか?」

そんな疑問が湧いてきた。

”良い”大学に入って、”良い”会社に入るため。

大人はそう言うと思っていた。

でも、
そしたら幸せになれるの?


「ねえ、何のために勉強するの?」

私は小学生みたいな質問を父にしてみた。

父は
「人のためだよ。」
と言った。

意外な答えだった(0_0)

「人のため?」

「自分のためじゃないの?
”良い”大学に入って、”良い”会社に入って、
”良い”お給料もらうためって言うと思った。」

「人のためになるからお金がもらえるんだろ。
だから人のために勉強するんだ。
自分のためだけだったら、なかなか勉強なんて出来ないものだ。」

私はずっと自分のために勉強すると思っていたので、
父のこの答えはとっても意外だったし、
この時の私は、父の言ってる意味がわからなかった。

「人のために勉強するってどういうことだろう?」

高校生でバイトもした事なかった私、
普通科で受験勉強しか(いやそれさえも)していなかった
当時の私は人のために勉強するって意味は全くわからなかった。
皆、”自分が”テストで良い点取るために勉強してると思っていた。


今なら少しは理解できる。
自分の興味があることを勉強したり、体験して、
その知識を人に伝えた時、その人の役に立ったり、
その人に喜んで貰えたら嬉しい❤️
それでお金まで貰えたりしたら最高だ❤️

自己啓発書にも、人の役に立つことができる人のところに
お金が集まって来る。と書いてある。

私はお肌を綺麗にしたくて、自然栄養療法を学んで、
食事で体を整える(すると肌も綺麗になる)方法を知ったし、

子育てコーチングでコミュニケーションを学んで、
子育てが楽になって、周りにも伝えられるし、

コーチングやコミュニケーションを学ぶと、色んな事に応用できるから、
婚活コーチングもできるようになって、
生徒さんにも喜んで貰えている❤️

だからココナラでも
婚活の事、美容の事、子育ての事などを中心に、
お悩みを聴いたり、一緒に解決したり、情報を提供したり、
していきたいと考えています!












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す