おバカちゃんだった。リテラシー低過ぎる私。

記事
コラム
「留学したい」

そう思うようになって、
色々調べたり(この頃は主に本で)、
留学センターに話を聞きに行ったりしました。

本を見ていると、だんだんワクワクしてきて、
さらに行きたい思いが強まって来るんですよね。

いっそのこと、海外の大学行くのもありかな?
とかも考え出して。

「いや、日本でも成績がイマイチなのに、
海外の大学なんて行けるわけがない。」

って親にツッコまれましたが。


高校でも留学生募集の張り紙を見かけました。
奨学金を貰って留学できるってやつです。
でも成績の条件が厳しかったんですよね。

進学校に入り、周りは”できる子”ばかり。
この中でトップの成績なんて取れるわけがない。って
”思い込んで”いました。

努力もせずに…

だから個人的に留学するしかない。

って思って、親に頼んだんです。

親はすんなりYES!



という訳がなく




猛反対でした〜!

”日本が一番安全で良い国”っていう考えの親ですから。
留学するって結構なお金もかかりますし。

私もどこまで”行きたい理由”を
きちんと伝えられたかは、覚えていませんが、
結構しつこく話したと思います。

父がボソッと
「まあ、男だったら行かせてやってもいいが、
女だからだめだ。危ない。」

なんだその性差別〜!

言いたい事は、わからないでもないのですが、
そんな理由で諦められません!

「お金があれば、一人で勝手に行くのに〜。」

と考えた私は、

「宝くじ当たったら、留学しても良い?」
って、アホか〜!
マネーリテラシー低過ぎだし、努力しなさ過ぎだし、頭悪いわ。

本気で行きたかったら、勉強して成績アップして、
本気度を親に見せて、奨学金勝ち取って、有無を言わさず行くという方法を
なぜ考えなかったのか。
レベルの低さに悲しくなるし、恥ずかしい。

父は余裕で
「当たったら、良いよ!」

当たる訳ないことなんてわかりきっていたんでしょうね(笑)

私は当時の1ヶ月分のお小遣いを握りしめて、
宝くじを買いに行きましたよ。
買い方もよくわからないのにね。

そして、その後は


”神頼み”


「私が留学すべきなら、どうかこの宝くじを当てて下さい。」

って、神様、仏様、マリア様にまで頼みました。


結果は…




10分の1になりました。


馬鹿すぎる。
小学生か?それ以下?


で、大学生になったら、バイトして自分で行こう!って決めたんです。

お?
大学行くことは決めたんかい?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す