あなたは完璧主義ですか?

記事
コラム
カウンセリングを受けたことが

ある人も

ない人も こんにちは。


みなさんの明日を輝かせたい。

カウンセラー コーチ やりのめたかしです。




対人支援を行うきっかけは、
適応障害による休職が大きな転機でした。
あの頃の自分を思い出すと
社会不適合者とか、仕事ができない人
とかじゃなく
必要ない人。
そんな風に自分を見ていたように思います。
実際には必要じゃない人なんていないんですけど、
自分を追い詰めて考えていた気はします。
落ち込み事案。
実はこんな気持ちになったのは今までも何回かあって、
仕事に慣れてきたかなーって頃に何かしら問題を抱えていました。
それが今回は体に出てきた、そう思っています。
その仕事で問題になる度に
必要ない人なんだな
って解釈してました。
ただ今から思うと、それらの問題って実は、
やり方がまずかっただけ、
とか、
自分が大きく考えすごいていただけ、
だったりしたんですよね。
ここに隠れていたのは、完璧じゃなきゃいけないという
完璧主義。
実際には完璧な人なんていないはずなんです。
何かしら欠点はある。
もし「欠点がない」という人がいるとしたら、
その「欠点がない」ことで欠点を持っている人の痛みを知らない事が
欠点じゃないかって思います。
特に日本は完璧主義にはうるさい気がします。
風習じゃないですが、この国は、完璧じゃないとすぐに首相を変えるので。
切腹文化は今でもあるんじゃないか、とさえ思ってしまいます。
そんな「責任=辞める」というイメージが心の中にねじ込まれているので
完璧じゃないといけない、完璧であるべきだ
って思っちゃうんじゃないかなって思うんです。
これ、結構根深いと思うんですよね。
完璧⇒失敗したらどうしよう⇒何もできない・・・
このループに陥る確率は高いです。
逆に言えばこの考えを取り除くことができれば
素晴らしい発想、
行動力が生み出されるわけです。

とはいえ、それを一人でやることは至難の業。
僕も一人ではできませんでした。
そんな時に、NLPに出会い、
自分のやりたいことを
行動に移すまでにできるようなったんです。





今日はここまで!

ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す