コーチングを行うきっかけ

記事
ライフスタイル
コーチングを受けたことが

ある人も

ない人も こんにちは。



今日はディズニーシーの20thでちょっぴり浮き足立ってます

夢実現コーチ やりのめたかしです。




今回は自分がこのような「夢実現コーチ」をやろうとしたきっかけを
伝えようかと思っています。
みなさんは、夢持ってますか?
私はいっぱい持っていました。
いろんな夢が現実にできずに終わっていきました。
今でも
「あの時こうしていたらよかった・・・」と
考えることなんて多々あります。
もっと違う人生を歩んでいたんじゃないかって思います。
仕事も飲食業をずっと勤めてきましたが、
いまだに、しっくりきていなかったりします。
自分のやりたいことじゃないんだよなぁ。。。っていつも思っています。
そんな中でNLP心理学に出会いました。
NLP心理学は実践心理学なんて呼ばれています。
人の脳のプログラミングを書き換えることで、
より実現していくというものです。
最初はこのNLPは心理学に興味があって、
当時の仕事に活かすことができるんじゃないかと考えて学びました。
ところが、学んでいくうちに、
体が当時の職業に拒否反応を示しました。
通勤のバスの中で、汗が出てきて、震えが止まらなくなりました。
適応障害の発症でした。
このままでは仕事ができないと考え、
心療内科へ駆け込み、休職のための診断書を書いてもらいました。
ここがターニングポイントでした。
今となっては、体が素直になったんだと思っています。
NLPを学んだおかげで、脳内で変化が起こり、
自分に素直になりなさいと告げているんだと感じました。
そこで、本格的に、心理学を学んでいき、
人の心に寄り添う、対人支援を仕事にしたいと思うようになりました。
これが、きっかけです。
体験セッションで、いろんなお話を聞いていますが、
お話を聞いていると、この仕事を選んでよかったなぁと
感じることが多いです。
夢を語ってもらうことで、こちらが力を与えてもらっていると感じています。
もちろん相談の中には、悩み事もあります。
解決できるイメージを持ってもらえた時は本当に喜びが溢れてきます。
自分も心が強くない方だなと思い、
強力なセルフコーチングが必要になる時があります。
そんな時は、まずは自分の理想としている未来の姿をイメージし、
ありありと感じていきます。
そうすることで、自分のやりたいことを再確認でき、
夢へと少しづつですが近づいているように感じれるのです。


今日はここまで!

ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す