家事をスッキリとやりたいんです!【ご感想】

記事
ライフスタイル
お悩みを

持っている方も

持っていない方もこんにちは!


ミスドで10個ドーナッツを買ったつもりがほんとは8個でしたかしです。

個数の計算が合わなくてプチトランス状態でした!





えー、よくお問合せでいただくのが、

「こんな悩みでいいんですか?」というお声なんです。


 「部屋の片付けが出来なくて困ってるんです…」とか、

「朝早く起きたいんですけど起きれないんです…」とか、

クライアントさんが、

「小さな悩みなんですけど」って言った後には、結構具体的な生活基盤に関係あるような

ご相談が多いように思います。


「こんな小さなお悩みでもいいんですか?」という声の奥底には


「世間的には小さな悩みで恐縮なんですが、相談してもいいですか?」


という、恐縮しまくった表情が想像できてしまうんです。





答えを言ってしまうと、

もちろん「大丈夫」です。

どんどんご相談していただきたいです。


踊る大捜査線的に言えば

「悩みに大きいも小さいも無い」

と言ったところです。





・・・と言いたいところなんですが、

理由はちゃんとあるんです。


みなさんが思っている「小さなお悩み」の根底には

「大きな悩み」

が存在することが多いんです。



例えば、

「健康的な食生活」を送りたいと思っている女性がいました。

その方の根底には

⇒生活を安心して送りたい

⇒安心できないのは父との確執

⇒父との確執があるが、父のことは本心では大切で仕方がない

⇒父には真っ当な生活をして欲しい

という感情がありました。


健康的な食生活がテーマだったはずなのに、解決策が「父との確執を解決すること」になっていました。

こんなこともあるんです。


自分が悩みと思っていることは表面だけの問題なことが多いです。




よく「氷山の一角」という言葉で表現されます。

氷山が問題だとしたら、見えている部分は、表面だけで、

本当の問題は海の下の氷山の見えていない部分にあるということです。


これは心理の世界でも当てはまるんじゃないかと思っています。

悩みの根底にあるものを一緒に探っていくと、

親との確執だったり、

自己肯定感の低さだったり、

周りの環境だったり、

さまざまなものが理由として上がってくることは

少なくありません。



コーチングではそんなカウンセリングのような面を持ち合わせることも少なくないです。


最終的な目標は、

あなた自身が明日を前を向いて歩けるようになること

なので、コーチングをしていたら、

途中からカウンセリング的な要素が必要だと思ったら

次のセッションではカウンセリングをして、

マイナスをゼロに戻したりします。

時にはマイナスから一気に

プラスに持っていくこともあります。

むしろNLPコーチングは

マイナスをプラスにするのができる

コーチングです。


あなたの思う「小さな悩み」は、

あなたにとっては「大きな悩み」であり、

「大きな第一歩」へのきっかけなのかもしれませんね。




 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*




今回の体験セッションのご感想は
飲食業の方で、
仕事で疲れてしまい家事が疎かになる。
と、お悩みの奥様からです。


飲食業 YS さん
セッションへのお申し込み理由をお聞かせください

やりのめさんとお話がしたかった。


セッションを受けてよかったと感じた事はどんなことですか?

質問してくれるから話せたこともあって
新しい発見があった


このセッションを受ける前と、受けたあとではどんな変化がありましたか?

目標を立てることが出来た


このセッションを受けた感想をお聞かせください。

お話が上手でした。

いろいろぶっちゃけられました。


このセッションをすすめるとしたらどんな方におすすめしたいですか?

自分から話せない人

「悩んでる」って気づいてない人


今回のご相談のSさんは主婦業の傍ら、飲食店で働いていらっしゃる方なんです。


お仕事しながら、主婦業も・・・

家庭もやらなきゃいけないだと、

色々と大変そうですよね。

自分もプチ主夫業を

やっていたことがありますので、

お気持ちは分かります。



当初のご相談は、

スケジュール管理=時間管理ができない! 

というものでした。


深掘りして聞いていくと、


仕事で疲れていると、

家での家事が疎かになってしまっている


ということでした。



疲れたときに、「明日でいいかー」って思う人、多いです。

気持ちはわかります。

ただここで「無理矢理頑張る」ってのは

ちょっと違うのかなと思いました。

そこで、本人が出した答えは

「掃除道具を変える」でした。


例えば。

今まで重い掃除機を使っていたそうです。

それを、軽い掃除機に変えることで効率を上げる。

また、掃除の仕方を、

YouTubeで学んでみるというのも

おっしゃられていました。

YouTube自体は好きだそうで、

そこを、逆手に取った案です。


あー、自分もこういう動画みるの実は好きで。

暮らしを整える、みたいな動画。

デザイナーさんみたいな

「オシャン」な方たちがやってるんですが、

なかなか生活が楽しそうなんです。

部屋の荷物は少ないし、料理も上手い。

なんていう快適な生活をしてるんだろうと、

羨ましい気持ちを持ちつつ眺めています。



話を、戻しますね。


また、旦那さんも家事は

やってくれるそうなのですが、

どうしてもクオリティを求めてしまう。

旦那の家事あるあるですね。

…若干、身に覚えがあるので、

なんとも胸が苦しい…


こちらについては、

今までは、何回言っても、

諦めていたそうなのですが、

「言い方を変えてみる」と言うことを

提案してみました。


例えば、

今までは「洗濯物ちゃんと畳んでよ」と

言っていたものを

「洗濯物をきれいに畳んでくれたら

嬉しいなぁー」と、

ちょっとだけ感情を乗せて

優しく言ってみるように提案しました。


これがなかなか効果があったようで、

言ってる内容は同じなのに感情を乗せたことで、旦那さんが「どうやればいいの?」と自ら、

聞いてきたそうです。

これって凄くないですか?

どちらかと言えばやらされ感があった家事が

主体的に動いてくれるようになったんです。


また、感情を乗せて話したことで、

自然と、旦那様を認めることが

できるようになっていたそうです。

自分の感情が伝えられたことで、

きっと気持ちがすーっと穏やかに

なれたんじゃないでしょうか。



本人だけが頑張らずに、

旦那さんをうまく操っていただいて、

旦那様も、主体的に動くことで

きっと幸せな家庭ができるのではと、

応援しております!


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

このような体験セッションでは主に、

「サクセスヴィジョンコーチング」を

実施しています。



サクセスヴィジョンコーチングとは

「成功者の思考法」を体感できる

セッションです。



未来の成功している自分を

イメージしていただき、

その後に、

実現させるためにはどうすればいいか、

実現させるためには

どのようなステップで行っていけばいいかを

一緒に探求していきます。




このサクセスヴィジョンコーチングでは、

みなさんの夢を盛大に語っていただきます。


未来に立ったクライアント様に

インタビューをさせていただき、

どんな成功をしたのか、何をできたのかを

感じながら答えていただきます。


その後、現在とのギャップを考え、

そのギャップにどう対処していくかを

考えていきます。


全てはあなたの中にある、

「本当の答え」を

一緒に探求するセッションなんです。


みなさん、終わったあとには

スッキリとした顔を向けてくれていました。




僕自身も、

このコーチングを受けたとき、

自分の未来はどうなんだろう?と

自分自身に半信半疑な時でした。


このコーチングを受けたことで、

未来の自分を体感でき、

発想がポジティブなものになりました。


自分が何をするべきなのか、

自分の天命は何なのか、

このコーチングで

考えることができました。



夢が広がることで、

イメージすることで、

脳がワクワクしてくるのを実感しました。

その後で、現在のギャップを考えるのですが、

これで夢に一歩近づけるという感覚があり、

一つ一つをクリアしていこうという

ポジティブな感情が

ドンドンと生まれてくるんです。




ぜひみなさんも

このサクセスヴィジョンコーチングを

体験してみてください!




今なら体験セッション

通常が5000円のところ、

1000円でお試しいただけます。

先着5名さままでの期間限定です!




ぜひこの機会にお試しください!




今日はここまで!

ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す