心のコップ理論ってなあに?

記事
学び
引き寄せの法則で、心のコップ理論とかシャンパンタワーの法則という言葉を聞いたことがあるけど、いまいちわからないという方や最近心が風邪気味。。という方向けにお話しいていきたいと思います(*^_^*)

心のコップ理論やシャンパンタワーの法則はざっくりいうと
〝心をコップやシャンパングラスに例え、エネルギーの流れについて説明したもの〟です。

↑これじゃ、ざっくりすぎて、わからないですよね(*^_^*)

これから説明します。

ー イメージしてください ー
アナタはとっても喉がカラカラで、今すぐ水を思う存分飲みたい状態です。

コップに水を注いで飲もうとした瞬間に後ろからアナタと同じように喉がカラカラのAさんが来て、アナタに言いました。

「アナタのそのコップの水をちょうだい!」

アナタは優しいので、手に持っていた水入りのコップをその人に渡してあげ、違うコップにアナタの分の水を注ぎました。が、またあなたがコップの水に口を付ける前にまたAさんが

「お水足りないからアナタのそのコップの水、私のコップにちょうだい!」
アナタは優しいので、自分で飲む前にまたあげちゃうんです。

Aさんが終わったら、Bさん。Bさんが終わったらCさん。。と、ひっきりなしに来られたら、どうですか?

あなたはいつまでも喉がカラカラのままですし、Aさん、Bさん、Cさんからしてみて、あなたが手渡したコップが小さかったとしたらどうですか?

なかなか皆さんみたされませんよね!

それに毎回みんなのためにお水を注いでいて飲めないアナタはイライラしてくるし、自分で注がないAさん、Bさん、Cさんは満たされるまでもっともっと!!と求めますよね!

このアナタ、Aさん、Bさん、Cさんの〝喉がカラカラ〟を〝愛情カラカラ〟や〝疲れてヘトヘト〟に置き換えてみてください。

どうですか? ご経験ありませんか?

〝だから、自分のコップの水は自分で注いで、まずは自分が飲んで、満たされてから(エネルギーの向きはまずは自分に)、誰かの水を注いであげようね!(残りの余ってるエネルギーを他者に)〟
というのが心のコップ理論で、シャンパンタワーの法則については

無料記事でも配信 ↓

↓ こちらの 2 幸せづくりの基礎中の基礎!!の引用記事です。 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す