~知足者富~今を生きるか、将来のために生きるのか

記事
ライフスタイル
私は当時、40歳まで生きてないだろうなと自分で思っていました。
それが気が付いた時に過ぎていて・・・急に老後が心配になった瞬間でした。

それからはかなり節約家になり、欲しい物も極力我慢する生活をしていました。

スーパーで半額商品を見つけると今日はラッキーと思える人です。
食べたい物よりも先に値段が目に入る習慣がついてしまっています。

日常的に義両親の買い物を頼まれていますが、2,000円を超えると
使いすぎた!!!という罪悪感と共にたまに吐き気もしてきます。

そんな節約重視の私ですが、何故急に記事を書こうかと思ったかというと、将来の生活が心配で節約に生きていた私の価値観を揺るがす出来事がありました。

外食は基本的に月1回か多くても2回です。だいたい回転すしが多いですが、
ここ十数年、年に数回ですが記念日には必ず訪れる料理屋さんがありました。
店主が昨年12月に手術するので、2か月くらい休みますというお話を聞いており、お店の前を車で何度か通りかかっても依然閉店のまま・・・今月に入り何かおかしいなと思い久しぶりにSNSを開いてみた所


店主が亡くなっていました。
一度は退院したようですが、容態が急変し帰らぬ人に・・・・
まだ40代半ばのシェフでした。

ご兄弟の方が最後の記事を書いてくださっていました。
まさかという思いでいっぱいです。


その日から、何だか心が落ち着かないという日々でした。
将来のために節約しているけど、本当に自分にその将来が来るのか?
様々な事が頭を巡り、眠れない日もありました。

この出来事をきっかけに、今までより少しだけ将来のために生きることと共に
今も生きてみようと思いました。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す