【Excel小ネタ-1】マウスを使わずにExcelを起動する方法

記事
IT・テクノロジー
 エクセルを起動するには、デスクトップ上のショートカットアイコンをダブルクリックする方法が一般的かと思います。しかし、これだとわざわざとマウスを使ってカーソルをアイコン上に移動させる必要があり、無駄な時間がかかります。ここでは、Excelをキー操作だけで素早く起動させる方法をご紹介します。

①まずWindowsキーを押すと、スタートメニューが表示されます。
②続いて、Eキーを押します。
 ※WindowsキーとEキーは同時に押すとエクスプローラーが起動してしまいますので、ご注意ください。
画像1.png

③最も一致する検索結果として、Excelが表示されますので、そのままEnterキーを押せばエクセルが起動されます。
無題.png

 この方法で短縮できる時間は数秒程度ですが、塵も積もれば山となりますので、一年を通せば結構な効率化になるかと思います。是非試してみてください(^_^)


 普段はテンプレ作成からマクロVBAまで、Excelに関する様々な作業を引き受けております。「こういうことはできますか?」の確認だけでも大丈夫ですので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。何か解決策がないか、一緒に考えましょう!(^_^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す