気がつくこと

記事
ライフスタイル
趣味でヨガをしています。
といっても、そんなに本格的なヨガではなくてジムで
レッスンを受けるレベルです。
それでも10年以上やっていると、身体を使ってその時の
メンタルの状態がなんとなく感じる様になりました。
仕事帰りでバタバタしてレッスンを受けると意識が外に行きすぎてるために、
片足立ちみたいなポーズがとれにくくなります。なんとなくソワソワ、
浮足立ってるので身体の重心もグラグラしちゃうんですよね。

ポーズをしながらでも今日の晩御飯や仕事の事や人間関係などを鬱々を考えてると、レッスンが終わったあとでもヨガをしたのに、「今、なにをしてたんだっけ?」みたいな状態に。さらにレッスン直前にジムの知り合いの方と話したりすると、「さっきの言い方で気分わるくされてないかな」と気になり、そこからまた堂々巡りがはじまります。

身体の状態もそうです。今日は肩が凝ってたんだなとか、
足がパンパンだったな、とか。自分の身体なのに気がついていないんです。
この「気がついてない」状態がついてない続くと病気やケガに繋がりやすい気がします。

山やお寺にいくと自然と目を閉じて、周りの音を聞いてしまいます。
きっと普段、想像以上に目を使いすぎたり、スマホなどで情報を脳に入れすぎてるんだろうなと思います。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す