ベルリンの壁

記事
コラム
スポーツ観戦にて、贔屓にしているチームをアウェーで応援するときは気を付けてください。

その昔ドイツは東西に分かれていましたね。そして、ベルリンもまた壁を隔てて分かれていました。そして思いました。ベルリンの西ドイツ側きつくね?

ベルリンは東側に位置します。そのベルリンも東西に分かれているので、西側のベルリンは孤立します。

とある方が、甲子園球場客席で阪神ファンに囲まれて孤立した巨人ファンと表現していました。うまい表現だと感動したのを覚えています。

さて、この写真ですがミラノのサンシーロスタジアムです。競合インテルミラノとACミランの本拠地です。その日のマッチはインテルvsローマ。

以前紹介した通り私はローマファンです。もちろん周りはインテルサポーターばかり。若干睨み付けられました。そんな中ベルリンの壁の歴史を思い出してこういう状況だったのかなと考えていた次第です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す