オクトーバーフェストの楽しみ方

記事
コラム
奥飛騨神岡のオクトーバーフェスト、盛り上がるといいですね♪
地ビールなど、個性的な味が楽しめて、ビール好きにはたまらないことでしょう。
お友達数人とわいわい楽しんでくださいね♪

私は個人的に秋になると、おはぎが無性に食べたくなるので、おはぎ祭りを開催します。

ドイツ滞在経験があるのですが、私、お酒ダメなんですよね。
体質に合わなくて。
人からは「せっかくドイツに行ったのに、ビール飲めないなんて何しに行ったの?」という暴言?を吐かれることもあります。

だけど、本当にビールについてはよく質問されます。

コロナの時に、ずいぶんと多くの小さなビール醸造所が廃業に追い込まれたそうです。
というのも、夏のビアガーデンやオクトーバーフェストの中止などで、稼ぎ時にビールが売れないという憂き目にあったからだそうです。
日本でも、日本酒の酒蔵・酒造業者がずいぶん影響受けたようですが、やはり日本のお酒も、ドイツのビールも、安心して存続できるようになってほしいですね。
私は飲めないのですが、飲み会の雰囲気は好きです。

だからこそ、やっとコロナの呪縛から解放され・・・?
オクトーバーフェストがまた開催されるようになって喜んでいます。
だけど、コロナ対策も忘れないでね。
ドイツのニュースによりますと、ミュンヘンのオクトーバーフェストの後、コロナ感染者が続出したらしいですよ。

ドイツのオクトーバーフェスト、ミュンヘンのが大規模で有名です。
私は行ったことがないのでなんとも言えませんが、人がたくさん、観光客も多い時期なのでホテル取るのも大変みたいですね。
団体のお客さんも多いので、コロナ前などはアジアやほかのヨーロッパ地域、様々なところからの観光客でごった返していたようです。

バイエルン風の衣装を着けた男女がビール片手にわいわいと。
ぽわわ~んと情景浮かびますよねー。

色んな醸造所があるので、飲み比べを楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。
ドイツの秋まつり、オクトーバーフェストでは、醸造所ごとにテントで出店、そこでビールと食事を提供するスタイル。
一つのテントでは、同じ醸造所のビールしか味わえません。
先にガイドブックなどで、ビール醸造所の情報を仕入れて置き、飲みたいビールがあるテントに行きましょう。
ずらっと、いろんなビールを一度に飲み比べ!という感じじゃないんだそうです。

バイエルン州だけでも、ビール工房は大小474つもあるそうです。
州ごとのビール工房、醸造所のリストが出ているサイトなどもありますので、もしご興味のある方はご連絡ください。
味の傾向、苦味などの情報も☆付きで紹介されています。
色々なドイツ情報、検索いたします。詳しくは、コチラへ。



観光と組み合わせたビール飲みハイキングなどを戦略的に行っている地域もあります。
ハイキングコースを辿っていくと、途中でビールが味わえるという企画ですね。

ドイツへビール目当てに観光旅行するときは、うまく組み合わせてみると楽しいかもです。
ハイキングシューズは必須!
せっかくなので、ドイツでハイキングシューズを買ってしまうというのもいいですよ。
ドイツは、有名なシューズメーカーがたくさんありますので、直に履いてみてびったりくるのを買うのがいいです。
長持ちしますしね。

私も、ドイツで何度か靴を買ったことがあるのですが、50~100ユーロくらいのものでも、しっかりしており、履きやすく、靴擦れもしません。
ドイツで服を買うのはお薦めしませんが、靴は買って損はしないです。
むしろ、私はドイツで靴セレブになってしまいました。
靴はやはりヨーロッパのが品質がいいですね。

ドイツは、古い町並みだと石畳だったりするんです。
これが結構、足に負担くるんですよね。
旅先で靴が合わないと、しんどいですから、ドイツ、ヨーロッパに行ったら、靴を買うこともテーマの一つになさるといいかと思います。
行きはボロ靴を履いて行き、現地で良い物を購入。ボロ靴は現地で処分してしまえばいいのです(笑)
ドイツには、ちょっと裏道に行きますと、使い古した服や靴を寄付できる場所があったりしますので、そういうところを利用するのもいいでしょう。

ビール党の方だけじゃなく、オクトーバーフェストは甘党の方にも楽しめる要素がふんだんにあります。
私のオススメは、やっぱり砂糖がけしたナッツ類なんですけど、お子様には綿菓子もあります。
それに、クレープや、ワッフルなども定番ですね。
ジャガイモのパンケーキ、アップルソース添えなどもよく見かけます。
ライべクーヘンというものなのですが、すり下ろしたジャガイモを揚げたもので、スタンダードなものには、リンゴソースがついてます。
チーズ味のものもあります。
結構おなかにたまるので、数人で分けて食べるのがよろしいでしょう。

地元感のあるオクトーバーフェストだと、季節の市という雰囲気もありますね。
防寒具、手袋や靴下屋さんが出ていたり、お掃除グッズを販売しているコーナーがあったり、台所用品、クッキー型やタワシなどを売る店もあります。

ビール目当てだけじゃなく、オクトーバーフェストって子どもから大人まで楽しめるイベントなんですよね!

というわけで、日本でもオクトーバーフェスト、秋祭りで盛り上がりましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す