満月ビール

記事
コラム
オクトーバーフェスト、楽しめたでしょうか。
よい季節ですから、ちょっとお出かけ、おしゃれして、紅葉を楽しみたいですよね。

さてさて、せっかくオクトーバーフェストの話題だったので、流れで私の唯一のドイツビールの豆知識を披露せねば!
と思って、気合いれてブログ書く用意をしていたのですが、書こうとおもっていたことを、一応情報もう一回確かめてみようと思って探したけど、情報が出てこない・・・。

およよ~と気合がぺしゃんこになってしまった上、個人的に開催したおはぎフェスが思っていたより大規模になってしまい、いやいや、余韻で疲れた(笑)

最初は、簡単なおはぎを手作りしよう大会の予定だったのです。
近所に住んでいる女の子なんですが、ドイツ語に興味があるということで、時々二人でドイツ語勉強会してるんですよね。
月に一回とか、忙しい時期だったら三か月に一回とか、予定が合えばという感じなんですけど。

で、たまたま話題で「おはぎ食べたくなるよねー」と話していたら、彼女が作ったことがないというので、じゃ、今度一緒に作ろうという話になり、10/15の土曜日におはぎ作ってみようの会を開催することになったのです。

当初の予定は、うちで二人でのんびり映画か音楽でも聴きながらおはぎを包み、インスタ映えしそうな感じで写真を撮り、抹茶でもたてて、いただこうという程度の企画だったのです。

だが!
案外、人数が増えてしまった。
そのドイツ語の彼女とそのおばあちゃん。
うちの近所に住んでるおばさま。
ドイツ語彼女の友達の方。
私の友人とその子ども。

うち、広くないからさ・・・しかも人なれしてないから掃除もしないといけないし。
片づけたり、普段使わない食器を出したりと準備で疲れた。

友人とお子さんたちを呼んだのは、お呼びした人のバランスが・・・うちなのに、私がアウェイな感じになるじゃん。
うちなのに、私がぽつんになってしまう予感があったので(笑)

結局は、おばあちゃんと、近所のおばちゃんが色々仕切ってくれたため、うちなのに私がお客様みたいになってしまってましたけど。
おはぎ作るのは彼女たちにお願いし、お茶の準備やら、しおっけのあるおせんべいなどを買いに出たりとか、いやいや、慣れないと不手際で困っちゃう。
それに、当日前の掃除で力尽きていた・・・。
夕方早くにはお開きとなり、そこそこ楽しめたのではないかなと思っています。

時々は人を家にお招きするのもいいですね。
こういうことでもないと、片づけしないもんだから。

で、やっとビールの話なんですけど、私がまだバイエルンに住んでいた時の話です。
満月ビールというものがあると耳したんですよね。
満月の夜に仕込みをしたものがある、らしいと。

ほう、そういうものがあるなら、日本へのお土産に持ち帰るのもいいかもしれないと記憶の片隅に置いておいた。

その名もWolfshöher。
オオカミが遠吠えしているラベルです。

ごめん、飲んだことないから味はよくわかんない(笑)
ホームページを見てみますと、白ビールを製造しているようですね。
黒ビールではないみたい。

ラガーとピルスナー、マルツなどがあるようです。
あ・・・あの、ごめんなさい。私、ビール飲めないし、ビールのこと知らないので、ラガーとかピルスナーとかマルツの説明できません、わはは。

だけど、日本では白ビール、黒ビールと言いますが、ドイツでは色じゃなくて、明暗、Hell(明るい) Dunkel(暗い)と表現されます!

で、そのヴォルフスヘーアーに、満月ビールという特別なビールがあるというのだが、今回ブログに書こうと思ってホームページみたけど、ないやんけ!
ウソ情報だったんか!
と、気合がしぼんでしまったんですね( ´∀` )

アマゾンで、なぜかこのWolfshöher満月ビールの宣伝トラックのミニカーが売っている。3.99ユーロ。
ちょっと欲しい・・・。

ここにアドレス張ると、投稿できなくなってしまうので、興味のある方、以下の検索ワードで検索してみてね。

Wolfshöher Nr.53 - Vollmond Bier

だが一体、私が聞いたと思った満月ビール、なんだったんでしょうか。
検索で出てくるけど、製造元のホームページには何の記載もないんですよね。
季節限定なのかしら?
だけど、そもそもで満月の時仕込みをするって・・・どういうことなんだろうね。

まぁ、こんな感じで今回はグダグダになってしまいました。ごめんよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す