ドイツ語暗号解読~眠られぬ夜のために~

記事
コラム
ドイツ語の手書き文字の話。
現代の手書き文字もなかなか見る機会が少なくなっておりまして、活字じゃない手書き文字というのは、人によって癖があるので、読みにくいものです。

活字であっても、前の時代、戦前のものは、今と違っているので読むのにコツがちょっと必要です。

だが、手書き文字の難解さに比べたら・・・特に、古いドイツ語は、今と違っている部分が多く、判別つかないんですよねぇ。

ここ数週間、手書きの昔のドイツ語解読にチャレンジしてるんですが、なかなかできるようにならない。

何か、訳の分からない、知恵の輪のようなもの。時間をかけてゆっくりと溶かして行くもの・・・。

「昔の手書き文字の解読」これ、ほんと、睡眠導入剤として使えるんですよ!!
お蔭でここ数週間、このドイツ語手書きの解読で寝つきがいい!熟睡できるんです!!

不眠症で困っている方に、お薦めしたいですね。
日本語の手書き文字でも、草書体など、分かりそうで分からない!というレベルのものがいいですよ!

寝る前に布団の中で、小さい明りをつけながら、ああでもない、こうでもないと考えを巡らせていると・・・ぐーzzzzと寝てしまうんです!

私が今テキストとして使っている本は、書簡集で、付録に手書きのコピーが付いているのです。
本なので、手書きの手紙が全部活字に起こされている、答えはページをめくれば分かる状態になってます。
昔の手紙文字解読初級コースとでもいいましょうか。

この本については、後日改めてページを割いて詳しくお伝えするつもりです。
この本自体が、非常に興味深いのですよ。
内容は、あんまり・・・なんですけど。

さて、実際に手書きの文字を解読する際に、前回ドイツ語の場合は、冠詞が役立つというお話をしました。
derやdem、dieとかdasとか、そんなやつ。

三文字で短いので、長い文の中でも見わけが付きやすく、すぐに発見できます。
例えば、コレ↓
DSCN1649[1].JPG



それってdのつもりですか?
それってmでいいんですか?

私が撃沈している理由がお分かりいただけたのではないでしょうか。

気を取り直して、まず冒頭のこの部分↓

DSCN1651[1].JPG



L○○○ 〇〇〇〇 Freundin、
ですね。

Freundin、女友達なので、当然女性。
その前についているL○○は女性の冠詞がついている、そしてこれは手紙形式なので、もちろん、Liebeだと分かるわけです。親愛なる~という感じです。

「マイネリーベ」というアニメ?ゲーム?がありますが、女性に対してなので、この言い方を男性に向けますと「マインリーバー」Mein Lieberです。

手紙の冒頭は、ドイツ語の場合、決まり切った言い回しがあります。
もっと丁寧な言い回しだったら、「Sehr geehrte(r) 名前」とか。
大勢の人に向けられたものなら、「Sehr geehrte Damen und Herren」
紳士淑女のみなさま、みたいな?

だが、このLiebe、ほぼLしか判別できねぇ。Lubeって見えちゃう。
続け文字なので、うにょうにょっとしか分からないんですよ。

だけど、手紙の冒頭ということで、
Liebe verehrte Freundin
と、察しがつく。

さらにここのところ、どうも困っているのが、wとm、n,u,ü,e,iの見分け方が分からないということ。

DSCN1650[1].JPG


wo wir mit dem Herzen sind und waren.
って書いてあります。

fとhとgとyやz、形状が独特なので、見わけ付きやすいとはいえ、このあたりも単語の真ん中に入っていると、判別が難しい。
こればっかりは、勘と前後関係で当たりをつけるしかなくなってしまうんですよね。

例えば、これ↓

DSCN1648[1].JPG

見にくくてごめんなさい。→写真も下手
だけど、これ・・・wahrschenlichって書いてあるんです・・・。

sがnになってるし!
hrが一体化して見分けられない。

これ、慣れれば読めるようなるんでしょうか?
しばらくは睡眠導入剤として、この手書き文字の解読チャレンジを続けていくつもりですが・・・

お仕事として受けられるくらいのレベルになる!とは言えないですね。
海賊王に俺はなる!くらいの無茶な野望です。

ほんの数行ですら、数週間かかりますからね?
せめて入眠の助けくらいの使い道があってよかったです。

結構安上がりな楽しみといえるかもしれません。
数行だけで数週間楽しめるものなんて、なかなかないですからね。

電子辞書を最近よく使ってます。
電子辞書は、単語のスペルが分からない場合でも、単語の一部が分かればそれで検索、可能性のある単語をピックアップしてくれる機能があるので便利です。

だけど、わくわくしませんか?
もし、昔の手書き文字解読できようになったら・・・
めっちゃカッコイイ♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す