断る事の大切さ

記事
コラム
知人友人に『NO』と言えない。
自分は優柔不断だからしょうがない・・・
断ったら相手に悪いかな
断ったら、相手に嫌われちゃうかな
と思考することが習慣になっている人は
要注意。

悪い人、ずるい人、弱い人風味の人に
ロックオンされます。

悪い人、ずるい人、弱い人風味の人は
『NO』が言えない人を見つけると
ずかずかと相手の心に入り込み
都合よく利用します。

そもそも断ることに罪悪感を感じる必要は
ありません。
『出来ないものは出来ない』
『行かれないものは行かれない』
それ以上でもそれ以下でもありません。


『私は私』


これが出来ると、変な人に狙われずに済みます。
一瞬悪口を言う人もいるでしょうが
そもそも
何故断ると悪口を言われなきゃいけないのか
そう考えると、冷静に思考できるかもしれませんね。


来年2024年は、反社会的な人や
人の道を外れて自分の欲を満たす人が
活動的になる悪寒。

来年に向けて、自分の守りを強くしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す