(332日目)辛い環境だとしても補助線1本加えりゃ幸せ。

記事
コラム
なんか政治界隈が騒がしいですよね〜。

X(Twitter)のハッシュタグとか見てると「#自民党全員逮捕 #自民党が日本を滅ぼす」なんてトレンドに上がってたり。

まぁ、自民党もどうかと思いますが他党も似たり寄ったりじゃないですか。

民主政治である以上、その政治家を選んだのは国民なわけで。そう考えると、騒いでいる側にも一定の責任ってありますよね?って思っちゃいます。


さて、そんな難しい話はさておき。


私は現在45歳。結婚して26年、4人の子供がいたりします。長女なんてもう社会人だし。コワ!ちなみに気持ちだけは永遠のティーンエイジャーだと自称しているイタくて幼気(いたいけ)なオッサン。

子供が多くいると何かとお金も掛かりますから、かつては正社員として働きながらバイトしていたこともあったし。睡眠大好きスイマーなので、眠る時間が極端に短いとメンタル崩壊を起こします。マジで。

かと言って、それを政治の責任に転嫁して点火するような無かったし、不幸だと思うこともありませんでした。
net_enjou_business.png

なぜなら「現状をどう打破するか」を考えるのは自分自身だから。

今の境遇を変えるため「自分の何が不足で何を補うべきか」「新しくチャレンジできることは何か」「今楽しめて、何を発展させられるか」を考えるのは他の誰でもなく<自分>です。

だから他責思考の人とは基本的にウマが合わない。

有名な言葉に「パンがなければケーキを食べればいいんじゃね?」ってありますが、私が言うならば『不幸だと思うなら幸せ掴めばいいんじゃね?』ってなります。

要は、不幸だと思ってしまうはその人の思考が不幸だってこと。思考が不幸で絶交〜♪なんてラップの一つでもできちゃいそうです。

不幸と思う人はいくら五体満足であっても自分の不幸を嘆きます。実はチャンスが何回も目の前を通り過ぎているのに、気づかないまま自分の不幸をことさらアピールします。

問題はそこじゃないんよ。視点がずれてます。
kodomo_shiryoku_kensa_bad.png

自分の置かれた環境を「幸せ」だと感じるか「不幸」だと感じるかは、その人の捉え方・・・すなわち思考に左右されると思います。

それこそ身体に障害を持って生まれたとしても生き方次第でハッピーを掴んでいる人はいます。なんなら健常者よりも収入を得ているケースもあるわけで。

そう考えると自由に動かせる身体を持ちながら不幸をことさら叫ぶのってすごく恥ずかしい気がしちゃう。

不幸だ!と嘆く人には、

◉自分がなぜ不幸だと感じるのか?

◉自分がハッピーチャンスを逃してきていないか?

◉幸せを感じるための比較対象が間違ってないか?

を今一度考えてみることをオススメします。

いくら年収が多くてもそれが幸せだとは限りません。どこの誰かが言ってたんですが、年収が800万円を超えるといくらお金が増えようが幸せを感じる伸び率は変わらないみたいですし。

お金を持つことだけが幸せとは限らない。自分が目指した生き方をすることも幸せの一つだし、自分に関わる人たちが幸せになることが幸せと思うこともあります。

なので、自分なりの幸せ見つけましょ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す