(298日目)アップデイト。

記事
コラム
助手「アナタ最近また新しいこと始めたんだって?」

ワイ「はい。プログラミングです。」

助手「それ前からやってなかったっけ?」

ワイ「前はVBAと言うやつです。」

助手「何それ?」

ワイ「Excelで動かすプログラミング言語ですね。」

助手「今回は何なの?」

ワイ「VBです。」

助手「ヴィクトリーバカ?」

ワイ「ビジュアル・ベーシックと言う言語です。バカではないです。」

助手「アナタの顔を見てたらつい。」

ワイ「どう言う意味でしょうか。」

助手「勝ち組のバカ。」

ワイ「嬉しくない。」

助手「で、VBAと何が違うのよ?」

ワイ「分かりやすく言えば、Excelだけじゃなくパソコン全体で動かすプログラム言語ってところでしょうか。」

助手「へぇ。なんで始めようと思ったの?」

ワイ「なりゆきです。」

助手「それってアナタの感想ですよね?」

ワイ「それはひろゆき。」

助手「本当になりゆきが理由なの?」

ワイ「実際のところはExcelだけでは限界を感じたので。」

助手「どう言うところが?」

ワイ「作業の自動化とか便利ですけど他の人と共有できなかったり、同時に作業できないので。」

助手「VBだとそれができるってことね。」

ワイ「パソコン上で動作する業務アプリを作ることができますからね。」

助手「便利そうじゃない。」

ワイ「また私が楽になります。」

助手「アナタ楽できると思うと一所懸命になるよね。」

ワイ「楽するために努力という投資をしているのだから良いのではないでしょうか。」

助手「確かに。」

ワイ「仕事に文句言う前に自分をアップデートして環境を変化させる方が楽しいですし。」

助手「アナタって思考変わんないよね。」

ワイ「仕事の愚痴をこぼす人に会うといつも思いますよ。『あなたはそれを変えるための行動をしましたか?』と。」

助手「痛いところ突くわね。」

ワイ「これを分かってない人が結構いる。」

助手「まぁアナタの考え方は正しいとは思うよ。」

ワイ「ありがとう。」

助手「けど、ビジュアル・ベーシックって考えてみたらアナタにピッタリかも。」

ワイ「なぜです?」

助手「見た目(ビジュアル)が普通(ベーシック)。」

ワイ「泣いていいですか?」

助手「ご存分に。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す