自分自身の棚卸し

記事
コラム
自己PRだとか、長所、短所って、いざ書け!と言われても結構難しくないですか?
・何をどこまで書けばいいのか
・ただの自慢と思われたくない (←日本人、謙虚だから、、、)
・PRするほど実績もない (←そう思っているのは自分の思い込みかも)
・人によく言われることを書いてみよう (←正直に言ってくれる友達いないし。。。そもそも友達がいない 泣)

とかとか。

かといって、じゃあ、誰かの文章からパクって(引用して)、自分なりのストーリーを作る。
これもなんだかちょっと。

これらを迷ってて書けない方にいつも最初にアドバイスするのは、

『そこまで着飾る必要あります?』

みんながみんなキラキラとした人生を送っているわけでもなく、
キラキラとした経歴や学歴を持っているわけでもないです。
(キラキラしていない人がいて、初めてキラキラしている人がいるのが事実)

でもでも、
人に自慢できるようなことしてきてないし・・・。
(はい、また謙遜)

自慢できるようなことじゃないといけないですか?

極端な話、
これまで生きてきた中で何もしていない人はいないはずです。

こーゆーことは好きだなぁ、とか
こーゆーことは得意かも。
こーゆーことは自身ある。
逆に、
これは無理。苦手。 (←こっちが先に思い浮かぶかもしれないですね)

履歴書や経歴書、自己PRに書けるか、書けないかは別として、
まずは自分自身の人生の棚卸ししてみませんか?
普段の暮らしの中に「仕事」があるので、
生まれてきて、今まで、どのような事をしてきたのか。
どのようなことを大切にしてきたのか。
逆に、どのようなことを避けてきたのか。
などなど。

色々と全力でお手伝いします!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す