現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「イジメ」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「イジメ」についてです。

このようなやりとりが、教育現場で行われていない事を願うばかりです。
でも…知恵袋に投稿されたってことは、あながちフィクションという訳でもないのでしょうね…。
子を持つ親として、苦しくなった質問でした。

【質問】
高校1年生の時にイジメを受けてました。担任の先生も強い方の味方をしました。担任の先生は私の名前だけ覚えてくれませんでした。3種類間違った名前で呼ばれ続けました。
私は2年生から通信制に変えました。なぜなら、2年生になっても私をイジメていた人達と同じクラスにされたからです。今、3年生になりました。通信制になってもその先生に会わないように避けてたのですが、その先生の授業が3年生になって始まります。私は学校に行くだけでお腹が痛くなり吐き気がして下痢の症状になります。
その授業が体育なのですが、体調不良だと筆記の授業に変えてもらえるとの事だったので今の担任の先生に相談しました。そしたら、妊娠している人や病気の人しか受け付けない。と言われました。でも私の友達は妊婦でも病気でもないのに筆記に変えてもらってました。
だから私は、診断書があれば筆記に変えてくれますかと言ったら、診断書を待ってくれば1度考えます。と言われました。なので診断書を貰いたくて病院に行ったら、そのような診断書はうちでは書けません。と言われました。ストレスや精神的なことで診断書は書けないのですか?どうしたら書いて貰えますか

【回答】
質問者様は高校生ですよね?
高校の体育の授業で筆記に変えるのに「妊娠している人や病気の人しか受け付けない」もおかしくないですか?

高校生が妊娠して体育の授業を受ける?
あり得ないし、意味が分かりません。

恐らく診断書を提出しても、「1度『考える』と言ったでしょ。考えた結果、駄目です」と言われるでしょう。
そんなものはいじめの延長でしかありません。

親御さんに話せていますか?
体育の授業云々については保健の先生に相談しては、とも思いましたが、学校の中に信用のおける人がどれくらいいるか分からない中では、それもどこまで有効か…。

「妊娠している人や病気の人しか受け付けない」やそれに類似した発言を録音出来たら、教育委員会に出しっちゃった方がいいと思いますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す