現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#9

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「病気の診断」についてです。

【質問】
この症状はうつ病なんでしょうか?
20歳社会人です。症状が出たのは去年の11月頃くらいでそれに気付いたのは今年の1月頃でした。仕事中ぼーっとすることが多くなり、前は仕事で失敗した時などに落ち込んで死にたいって思っていたのですが今は特に何もない時でも死にたいと毎日思うようになってしまったり、人と会うのがめんどくさいと思うようになりました。最近ではよく1人で泣いてしまいます。あと楽しかった仕事や友達との遊びも今は全然楽しくなくなり、毎日仕事辞めたいなどと思ってしまいます。今はないのですが一時期文字を読むのが困難でした。食事とか睡眠は今までと全然変わっていません。病院に行きたいと思うのですがもしうつ病だったらと思うと怖くて行きたくないって思ってしまいます。やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか?説明が下手で申し訳ないですし、長々と話してしまいすみませんでした。

【回答】
私は医師ではありませんので、質問内容を拝見してうつ病とも、そうでないとも申し上げることはできません。
ただ、何事に対しても意欲関心が低下していたり、死にたい気持ちが大きくなったりするようであれば、一度精神科ないし心療内科への受診をお勧めします。
うつ病かどうかではなく、今の精神状態で生活を続けていくのか、という点も踏まえてご検討ください。

【質問者様からのコメント】
回答して頂きありがとうございます!
そうですね!一度精神科に行ってみようと思います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す