キッチンツールで気づく。

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは(^^)
整理収納アドバイザーのinterior works Huoneです。
みなさんは自炊をしていらっしゃいますか?
ご家族がいる方はお料理される方も多いと思います。
どんなキッチンツールを使っているかで、時短になったり、
できる種類が増えたりするからキッチンツールは大切ですよね。
今日は、うちで使っている「フライ返し」「調理スプーン」の
小物のお話しなんですけどね。

家には写真の通り、それぞれ2本ずつあります(右が大、左が小)。
大きめと小さめ。

どちらも、大きめを先に買ってしばらく使っていたのですが、小さい物をひっくり返す時に不便を感じて…。小さめも買ってみました。

…すると、小さめ、とても使いやすい!!
小回り(?)がきいて、きちんと盛り付けできたり、
スプーンの方は商品自体が違うのもあって、小さめの方が柔らかく、薄くてしなるので、ソースなどがとても集めやすいです。(大は無印、小は山崎実業)(フライ返しは両方100円ショップ)

そのまま、4本で過ごしているのですが、今となっては小さめしか使っていないことに気が付いてしまいました。

「大は小を兼ねる」ということわざもある通り、つい大きい方が便利かな…、なんて思って選んでしまうこともありますが、小でも十分足りる、ということもありますね。

持ち物を減らすことも整理収納に繋がりますが、1つ1つのアイテムを選ぶ時に小さい物を選択することでスペースも取らずに済みますね。
新しい物を買う時に、大きさのことも考えてみてもいいかも知れません。

さあ、この大きめのツールたち、思い切って手放そうと思います!

では、また~!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す