C言語を学ぼう!

記事
IT・テクノロジー
みなさん、こんにちは!
歌い手 兼 MIX師 兼 動画師 兼 ボカロP(仮) 兼 プログラマー(仮) 兼 …
っていくつあるんやっっ!

ほぼ全て初心者です。すみません(笑)

色々チャレンジしてます、Suq./月詠乃 桜 と申します。


とりあえず、ネット上でやったり、趣味でやったりしてることは、
・歌い手
・Vroidを用いた配信(OBSなど)
・MIX師
・動画師(主にMV, Short)
・ボカロP/作曲→勉強・試作中
・プログラマー→HTML/CSS/Javascript/C言語を大学で履修、
        C#/Pythonは勉強中、
        Javaはインターンで学んだ初学者
・Blenderで3Dモデリング(Vtuber, その他)
・Unityで共同ゲーム開発→だがほぼ音響担当
ってところですね。



大学では薬学を学んでいます。
C言語は工学部の講義をとらせて頂きました。
ので、基礎的な理解はあると思います。



Blender・作曲は高校から、
そのほかは大学入学から始めました。(現大学2年)


とまぁ、忙しない日々を送っていますが、このブログでは、
C言語の導入講座?のようなものをしたいと思っています。

基礎的なコードの理解、つまずきやすいポインタの理解など、
少しずつ更新しながら書いていければと思います。

私も初学者な部分もありますが、しっかりデバックや実行して、
エラーなどの無いコードを紹介しますので、その辺は安心していただければと思います。

C言語から派生したプログラミング言語は沢山あり、
工学部でも1年で習うような、基礎的なプログラミング言語
C言語です。

近年ではChatGPTなど、プログラムを自動で書いてくれる
便利なツールもたくさん出てきました。
しかし、プログラムを書いてもらっても、
理解できなければ、正しく利用することは難しいと感じます。
アプリを作成するにしても、プログラムを実行するのは自身のパソコンであり、複数のファイルを関連させて一つのシステムになることがほとんどです。

ですので、
プログラムのスクリプトを見て、理解する能力
は得ていて損ではないと私は思います。

C言語を通して、スクリプトの書き方や考え方など、
理解の向上につながればと思います。

ちなみに、有料ブログにしたいのですが、
ブログサービスの使い方がまだよく分かっていないので
現在検討中です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す