サイトで顧客を引き込むライティングの書き方をわかりやすく解説!

記事
ビジネス・マーケティング
ビジネスで成功するには、Webサイトに大量のアクセスを集めなければいけません。アクセスが集まらないサイトでは、ビジネスが上手くいきません。
せっかくWebサイトを作る時間を費やしたのにもったいないと思いませんか?何も考えずに記事を作成しても、低品質のコンテンツしか作ることができず無駄になってしまうのです。
大量のアクセスが集まる条件のひとつは「サイトで顧客を引き込むライティングの書き方」です。これまでコンテンツライティングを経験したことがない人でも、「顧客が引き込まれる書き方のコツや独自のサイトの強みの見直し、独自のサイトの強みを整理する」などを意識すると、質の高いコンテンツが作成できますよ。

顧客が引き込まれる書き方とは…アクセスが集まるサイトにするコツ

3835079_m.jpg

アクセスが集まるサイトにするには、サイトで顧客を引き込むライティングの書き方をしなければなりません。
A……商品・サービスの名前
B……商品・サービスのセールスポイント
C……セールスポイントによってペルソナが感じるメリット
D……他社にないと思われる、商品・サービスのセールスポイントの理由

Aを買いましょう。AにはBという強みがあるので、購入するとCを得ることができます。Bという強みは、ほかの似たようなものでは提案できません。なぜならDだからです。

という書き方をしてみましょう。とくに重要なのは、Dの切り口です。
①ナンバーワンの実績
…「~については」という注釈付きでOK。
②具体的な実績や数字
…「〇〇件の実績!」「商品数〇〇点!」など。
➂権威による推薦
「この人が勧めるなら間違いない」という人選を。
➃顧客の声
…具体的なものを、できるだけ多く。
➄法的な裏づけ
…特許、実用新案、意匠、商標など。
⑥相対的な比較
…「お手頃価格なのに、充実の機能」など。
⑦言い切り
…「他社にはない」「当社だけ」など。
⑧技術力
…「〇〇という独自の技術」「〇〇な職人技」など。
⑨歴史
…「〇〇のパイオニア」「〇〇一筋、40年」など。
⑩パブリシティ実績
…「メディア掲載」「〇〇で紹介された」など。
①~⑩までの切り口をしっかり考えることで、サイトで顧客を引き込むライティングの書き方ができます。
当方では顧客を引き込むためのポイントも含めて制作対応しております。

独自のサイトの強みを最大限に出すために9つの方法で見直そう!

22003980_m.jpg

細かくセールスポイントの理由の切り口を考えても、「独自の強み」が見つからなかった場合は、次の9つの方向で商品やサービスを見直してみましょう。

【1.ほかに利用する】
・今のままで新しい使い道は?
・少し変えて、ほかの使い道は?
【2. アイデアを借りる】
・似た商品のアイデアを利用できないか?
・似たものはないか?
【3. 変更する】
・意味、形、色、動き、音、匂い、様式 などを変えられないか?
【4.大きくする】
・より大きく、強く、高く、長く、厚く できないか?
・機能、頻度、付加価値を増やせないか?
【5. 小さくする】
・より小さく、軽く、弱く、短くできないか?
・省略・分割できないか?
・何か減らすことができないか?
【6. 代用する】
・ほかの材料、 ほかの過程、ほかの場所、 ほかのアプローチ、ほかの誰か、異なった成分など、何かで代用できないか?
【7. 入れ換える】
・要素、成分、部品、パターン、順序、レイアウト、位置などを変えられないか?
【8. 反対にする】
・上下、左右、前後、役割などを ひっくり返すことはできないか?
【9. 結合する】
・合体したら?
・混ぜてみたら?
・複数のものを1つに結合したら?
これらの9つを見直すことによって、サイトで顧客を引き込むライティングの書き方が上手くなっていきます。

顧客の心をつかむには独自のサイトの強みを整理することが大切

4540348_m.jpg

サイトで顧客を引き込むライティングの書き方には、前途のようにしていかなければなりません。そのためには、サイトの強みを整理することが大切です。
「独自の強み」を抽出→「強み」となるポイントの整理、優先順位付け→「キャッチコピー(&キービジュアル)の作成
これらが整うと、しっかりした営業ツールへと展開できます。
・パンフレット
・カタログ
・チラシ
・提案資料
・Webサイト
・メールの署名
・名刺
・広告
営業ツールがしっかりできなければ、売り込む力が弱くなってしまうので、最初の段階の『アクセスが集まるサイトにするコツ』を確実にしていくことが重要です。サイトで顧客を引き込むライティングの書き方のコツがつかめてくると、アクセスが集中していきます。ですので、顧客の心をつかむために、ブレがない統一感のある訴求を行っていきましょう。

まとめ

4776399_m.jpg

何も考えずに記事を作成して、低品質のコンテンツを作ってしまう前、サイトで顧客を引き込むライティングの書き方のコツを身に付けていきましょう。
これまでコンテンツを作成したことがない初心者の人でも、こうした手順やポイントなどを意識することで、質の高いコンテンツが作成できるようになります。そうすると、しっかりした営業ツールへと展開でき、ネットビジネスが成功に近づきますよ!
もしお悩みのことがあれば、ビジネスの展開も含めて当方にご相談くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す