教え込みの呪縛

記事
コラム
皆様こんにちは(^^)
夏が目前に迫って来ていますね!
熱中症などならないように水分補給を
しっかりしてお過ごしください☆彡

さて、今日は過去に誰かに植え付けられた
教え込みについて書いて行こうかと思います。

私は人生の先輩に昔こう言われました。
『目標は高ければ高い方が良い。』

決して間違った事ではないのかもしれない。

でもその教えは私にどんな事を
もたらしたのかというと高い目標を
設定してみるが何一つ達成出来ない。

自分は出来ない人間なんだという
落胆ばかりが増えて行きました。

その言葉だけを信じて何度も失敗するのです。

もしかすると私のやり方が間違って
いたのかもしれませんが、少なくとも
約10年間の間その言葉に助けられる事は
ありませんでした。

その方は今でも好いてますし、
その人を否定してる訳ではありません。

あくまでも
『目標は高ければ高い方が良い。』
という私の掛かっていた言葉の
呪縛についてのお話です。



生きていると色んな人と関わっていきます。
その言葉を抱えて暫く生きていましたが

他の人にある日こう言われました。
『目標は低い方が良い』

最初は「え?そんな訳ないじゃん!!」
と思ってましたが、続けてこう言われました。

『達成出来ない目標を立てても意味がない。
まずは今、達成出来そうな目標から立てていく。』

衝撃です。フリーズが起こります。
え?おかしいな...だって昔教えて貰った事と
真逆の事を言ってるよあなた(; ・`д・´)

でも、もしかしたらそうなのか!?
今まであの言葉を信じてやってきて
確かに上手く行かなかったし、
こういう目標の立て方なら
私も達成出来るかも!!

どちらが良いのかそこで改めて
自分で立ち止まって考えてみて
結果私は『目標は低い方が良い』を
中途採用する事にしたのです。笑

その時に気づいたのです。
今まであの言葉に地味に苦しめられて
いたんだなと(^^;


もしあなたが何か根拠もなく
信じている事があって何か苦しい
思いをしているなら一度ご自分で
考えて欲しいと思うのです。


【その教えはあなたの助けになってるかどうか】





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す