【お仕事】Kindle電子書籍の表紙・タイトルデザイン及び帯の制作!

記事
デザイン・イラスト
元教員webライターのアヤコさんが贈る「ママ先生応援小説」第2作目!『ママ先生だってお仕事頑張りたい!』の表紙イラスト・タイトルデザインと帯の制作を行いました。

『ママ先生だってお仕事頑張りたい!」について

2児のママ・松本由貴は中学校の英語教員。2人育児に奮闘しながら、自分のキャリアを見つめ直しています。

きっと主人公は育児か仕事じゃなくて、両方がんばりたいんだろうなと思いました。「仕事も育児も頑張りたいって欲ばりなの?」どっちかじゃなくて、どっちも選ぶってだめなのかな?自分のキャリアと重ねて共感できる作品です。

制作したイラストはこちら!

メイキング-ママ先生.jpg
「私はがんばりたいんじゃー!」な表情を描きました。

1作目で疲れつつもいろいろなことを考えている表情ではなく、がんばろうとする意志の強さを出せるようにしました。

場面としては、保育園の扉をバーンと開けて「今、迎えにきました!」なシーンです。バリバリ働いている感じのベージュのパンツスーツで、かっこいい感じです。

元気で明るい感じに背景をつけました。タイトルについては「お仕事」と「ママ」を強調できるようにデザインしました。

下は帯が入るので、あまり要素が入らないように見えなくても大丈夫なように情報を上にまとめています。
メイキング-ママ先生2.jpg
帯は教員モチーフで黒板に。アヤコさんが用意してくださった下書きをもとに制作しました。

さいごに

トラブルのときには、もうやめてあげて~と思ってしまうほど。1つ崩れるとどんどん押し寄せるトラブルに胃がキリキリします…。それでも、仕事も家事も育児もちゃんとしたい。何かを諦めるのではなく、きちんとしたいと奮闘する主人公を応援したくなるお話です。

がんばるママの背中をおしてくれる作品です!ぜひ読んでみてください!

ママ先生応援小説1作目「はなちゃん先生は定時で帰りたい!」も合わせて、ぜひご覧くださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す