ホームページの役割とは

記事
IT・テクノロジー

みなさん、正直なところホームページは必要と思っていますか
それとも、別に無くてもいいんじゃない!?って思っていますか?

これの解答は、
必要
なんです。

理由をご説明します。
何か商品を購買・成約して頂くに段階があります。

こちらの図をご覧ください。


funnel.png


上から順に

1. 認知
2. 興味・関心
3. 比較・検討
4. 購買・成約

の順番です。

まずはお客さんに知ってもらわなければ売れるものも売れません。
なので認知はとても大事です。

次に、「これいいな」っと思ったら商品に自然と興味・関心が出てきます。
テレビやインターネット、SNSなどで名前を入力し調べ出します。

その次に、気になっている商品と、その商品の競合他社の商品と比較・検討を行います。

最後に、気になっている商品が競合他社と比較して優れていると
思ってもらえたら購入してくれます。

しかし認知から、直接購買に繋がることもありません。
必ずと言っていいほど、

1. 認知
2. 興味・関心
3. 比較・検討
4. 購買・成約

この流れになっています。

そして、ホームページの役割は比較・検討の大事なことろを担っています。

iPhoneで例えて見ましょう。

(認知)
まずは、テレビやネットニュースで新作のiPhoneが出ることを知ります。

(興味・関心)
興味や関心があればそのままニュースを見続けます。

(比較・検討)
次にいよいの、欲しくなったらAppleのホームページを閲覧して、今持っているスマホと見比べて、どの色にするか、どのスペックにするかを吟味します。

(購買)
吟味し、良ければ購入ボタンを押し購入。


もし、ホームページが無かったとしたら
見込み客が「比較・検討」が出来ず購入までの確率はぐーんと下がってしまいます。
上記ではiPhoneで例えましたが、

飲食店の場合
大事な人や職場の上司、ご家族を連れて行く時にメニューやお店の雰囲気とか調べませんか?

家を建てる時
どんな会社なのか、どんな人が対応してくれるのかなど知りたくないですか?


ホームページはとても大事な役割を担っているのです。

低価格で高品質なホームページをご提供しています。
ご興味があれば是非一度ご連絡下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す