HSPさんが「何となくモヤモヤ」しやすい理由とは

記事
コラム
こんにちは^^*6月となりましたね。
先月はありがとうございました、そして今月もよろしくお願いします♪

今回は、繊細さんに起こりがちな、「何となくモヤモヤしてる」理由についてを書きますね。
なんか悩んでるんだけど、なんでかわからくて辛い、と感じることのある方はぜひ最後までご覧ください^^

この「何となくモヤモヤ」なのですが、
以下の2つがかみ合っていないことによって起こりやすいです。

・思考
・想い

「想い」の方は、なんとなくイメージしやすいかと思います。
胸に秘めた、本音、とも言い替えられるかもしれません。

一方で、思考、は、頭を使って思い考えていること、つまり割と論理的な感じです。

繊細さんは、周りの方の気持ちを察知するセンサーが働くため、
無意識レベルで思考優位に動いていることが多いです。

すると、想いは心の奥底に閉じ込められて、
なかなか顔を出せなくなってしまうのですね。

さらにACさんであれば、トラウマを抱えていて
「本当の自分」を、
思考優位の自分があえて守っている場合もあります。

(その場合は、思考をゆるめるにも、
その方に合ったペースで、ゆっくり行う必要があります。)

この、想いと思考が逆方向を向いたり、
ずれが大きいと、人は何となくモヤモヤしやすいです。

心が本来持っている働きのようなものなので、
そこに気が付くのは難しいんですね。

なので、繊細さん、ACがモヤモヤしやすいのは、
変なことではなくて普通のことなんです。

逆に、この2つがだんだん一致してくると、
自分でも思いもよらなかったくらいの
才能を発揮できることがありますよ^^*

(ちなみに私は、ひとカラで自分を出せるようになりました。
数年通っているから、というのもありますが。笑)

思考をゆるめて感性を高める、ということを自分自身
足かけ5年ほど取り組んできています。

親によるトラウマなど傷が深かったので
時間はかかりましたが、それでも進んできた自分を
今は、認めることが出来ています。

日々の中で自分で具体的にできることも、
今月はブログでもシェアしてゆきますね^^*


特に心に傷を抱えていらしたり、人間関係でお悩みの場合、
一人で内面に向き合うのは、難易度の高いことだったりもします。

そんな時は、人に甘えてもいいんですよ。

私へは、電話やチャットでご相談も可能ですので
いつでも以下からお声掛けください^^*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す