薬について② 「薬を2錠飲まなければいけないものを1錠で飲んでいました。大丈夫でしょうか? 」

記事
ライフスタイル

臨床経験17年目の獣医師です。
それでは今回は薬についてよく聞かれる質問その②として

「薬を2錠飲まなければいけないものを1錠で飲んでいました。大丈夫でしょうか?

という質問についてお答えしたいと思います。

4562180_l.jpg


前回の回答の続きのようになってしまいますが、

全ての薬にはそれぞれその薬の最適な血中濃度があります。

そして薬はその最適な血中濃度に達することで、初めてその薬の望まれる効果が発揮できます。

そして薬にはそれぞれその子に飲ませる用量が決められています。

薬の用量とは一日、もしくは一回当たりの薬の投与量のことです。

動物たちに飲ませる薬の用量は、そのほとんどがその子の体重当たりの量を計算して決めています。

そのため一般的にはその子の体重が重いほど飲む薬の量も増えていきます。


ここまできてようやく今回の質問の回答になります。

薬を2錠飲まなければいけないものを1錠で飲んでいました。大丈夫でしょうか?

の質問に対する回答ですが、

獣医さんが1回2錠で飲みなさいと処方した薬は、その子の体重当たりで計算すると2錠を飲むことで最適な血中濃度に達することが出来、その薬の望まれる効果が発揮できます。
この質問された飼い主様のペットが、1錠だけしか飲めていないということであれば、その薬は最適な血中濃度に達することが出来ず、その薬の効果を十分に発揮することが出来ていないことになります。

だれでもうっかりミスはありますので、飲ませ方を間違えてしまったのはしかたないことです。

ただ『大丈夫でしょうか?』という問いに対しては、厳しい言い方かもしれませんが、大丈夫ではありません。

薬の種類にもよりますがその薬はペットの体を今よりも良くするために飲ませている薬なります。
その薬の効果がうまく発揮できなければ結果的に自分のペットの体調をよくすることが出来ません。その状況によっては期待する薬の効果が間に合わず命にかかることにもなるかもしれません。

飼い主様はペットの健康を守る立場になりますので、くれぐれもお薬の飲ませ方は主治医の先生の指示をお守りください。
ご自身の愛犬愛猫のために何卒よろしくお願いいたします。

1031418.jpg


もしも飲ませるのが大変で1回に飲ませるのが1錠が限界ということであれば主治医の先生に薬の変更や飲ませ方のアドバイスなどを受けるのも良いかもしれません。



ちなみにですが、

今回の質問とは逆に

1回2錠のところを間違えて1回4錠飲んでしまいました!

という決められた用量よりも多く与えてしまった質問もよく聞かれるのですが、

決められた用量よりも多く服用してしまうと、その薬の効果が強く出すぎてしまいます。そのため場合によっては皆様のとても心配されている副作用が出てしまう可能性が高くなります。
そのため多く与えてしまうことは絶対にやめてください。

副作用についてはまた改めてお話をする機会を持ちたいと思います。


今回は長々と説教臭いブログを書いてしまいましたがこれで終了します。
今後ももうしばらく薬の話をしていきたいと思っています。

次回に続く。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す