自宅のローズヒップ

記事
ライフスタイル
うちの庭に薔薇が咲いていて、ほったらかしに
しているので、花が咲いた後に丸い実が付いてます。

数年そのままにしていましたが、これって
ローズヒップだよねと氣づきました。

食べられるかなぁ無理かなぁ…

と思いつつ食べてみる勇氣が出ない~

一口食べてみるくらいなら死なんよねと
思い切って収穫してみました。

樹を見ていた時はたくさんの実が付いているように
思ってましたが、お皿に集めてみると
あらっ?これだけだったのか。

黒いのとオレンジ色の2種類がある。

切ってみると中身の熟し具合も違いました。
どっちもちょっとずつかじってみたら、
酸味がやや強いのがオレンジ色の方。

IMG_7253.JPG

乾燥させてからフードプロセッサーで刻んでみました。

IMG_7266.JPG
オレンジ色の実が多かったので、生っぽい出来上がり。

最近はオリーブの葉をお茶にしているので、
そのオリーブ茶にローズヒップを加えて飲んでみました。

オリーブ茶の主張が大きすぎてローズヒップの味が
いまいちわかりませんでしたが、やや甘味が
加わったような錯覚を持ちながら飲みました♪

今咲いている薔薇がまたローズヒップになってくれて
黒く熟すまであと何年かかるかなぁ

楽しみにその時を待ちたいです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す