豆を食べようよ♡

記事
ライフスタイル
どんな食生活が身体に良いかって言うのを
分かりやすいスローガンとして

まごはやさしい

って言われていますよね。

ま→まめ
ご→ごま
わ→わかめ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ)
い→芋

豆ってみなさん、何を食べてます?

大豆がほとんどじゃないでしょうか?

味噌、醤油、豆腐、揚げ、厚揚げなど
大豆を使った食品が多いですからね。

でも豆は大豆だけじゃありませんよ。

金時豆、うずら豆、ひよこ豆、白花豆
小豆、紫花豆、黒豆、パンダ豆など
それはそれは色んな種類があるんです。

日本では甘く煮ている煮豆が一般的ですが
今回はそれをコロッケにしてみました。

パン粉をまぶすのでなく、オートミールを
まぶしてます。

油で揚げるのでなく油を染み込ませた
オートミールをまぶしてオーブンで焼くバージョン。

油の使用量が少ないので台所の換気扇の汚れも
少なくて済みますよ♪

煮豆と言っても甘味がめちゃ少ないのでコロッケに
しても違和感はなかったのですが、市販のように
お菓子か?と間違うくらい甘い煮豆は無理だと
思うけど。
IMG_7073.JPG

コロッケの上に掛けているのは豆乳と白みそのソース。

でもここは素直にとんかつソースとか
ウスターソースが良かったかな~




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す