醗酵チョコレートパフェで翌朝、快調
告知
学び
先日のヴィーガンランチセミナーで
出した一皿。
白花豆のコロッケや、あらめの煮物
サラダバージョン。
切干大根のペペロンチーノや味覚
テストスープ。
そして、ヴィーガン仕様のチョコレートパフェ♡
このチョコレートパフェには、
♡豆腐チーズ
♡豆乳ヨーグルト
♡麴甘酒
♡酒粕
と、4種類も醗酵食品が入っています。
ランチセミナーの時、参加者の方が
食べた時には特に醗酵が進んでいたと
いう事もなく、「あら、おいしいね」と
食べていただきました。
残ったチョコクリームを容器に入れ直し
新幹線で約5時間かけて自宅へ持ち帰り、
蓋を開けると、
おっ!
醗酵が進んで、ふわんっとした状態に
なっていました。
パン作りをしたことがある人なら
分ると思うんですけど、パン生地が
醗酵してて、ふわんっとなってる
あんな感じです。
お~!
常温に5時間も置いてたら、寝ていた
菌ちゃんたちも活動始めるんだ!
参加者さんのお腹に入った菌ちゃんも
腸の中でのんびり温まって一層活動が
活発になっているはず。
ということは明日の朝、お通じは
いつもよりスムーズかもよ。
そう思ったので参加者さんに
伝えてみましたら、初めて参加して
くださった方が、
「言われた通りになりました♪」
「身体の元気な働きを体感できました」
「食事の内容やチョイスはとっても
大切だなぁとよくわかりました」
わ~い、こんなに素直に喜んでくださって
わたしもうれしいです♡
ヴィーガン仕様のチョコレートパフェを
一緒に作りましょう♡