正解を探すのではなく、選んだ道を正解にすればいい

記事
コラム
正解の道をどう選ぶかではなく選んだ道を正解にする

私が大好きな言葉です。

どんな決断でも出来るなら失敗したくありません。だからなるべく成功確率が高い道を一生懸命探します。でも結局どんなに事前に調べて、たくさんの人からアドバイスをもらったってその情報をもとに決めた道が一番の正解かなんて誰にも分かりません。

なぜなら他の道を歩くことは出来ないから。やり直すことはできてもそれは時間軸も変わってしまい厳密には同じ選択ではありません。

そんなことはみな分かっているけど、どうしても自分が選んだ道は正しかったのか考えてしまう。

あっちの選択の方が実は良かったんじゃないか。。。
選んだ選択で本当に良かったのか。。。

私も何かを選択しては、それに自信がもてずに不安になることがよくありました。でもちょっとした工夫でこの不安を軽くすることができることに気が付きました。

今日はこの道で良かったのかと選んだ後に不安になった時に私が良くやる思考方法を共有します。これは自分が決断するあらゆることに応用ができます。ぜひご参考になればです。



威勢よく決断してみたものの。。。


私ごとですがこの前デジカメを買ったんです。

今まで写真は主にiPhoneで撮っていました。

ただTVのコーナーで、最近はデジカメがまた流行りだした!っという特集を見て、ちょっとAmazonを覗いてみたら 何十倍ものズームが出来るカメラがあること知って無性に欲しくなり衝動買いしました。

でも購入ボタンを押してから急に不安に襲われたんです。


この商品で本当に良かったのかな。。
いまさらカメラなんて買ってほんと使うの。。
iPhoneで十分じゃない。。

そんなネガティブな声がたくさん聞こえ始めました。買う前まであんなにワクワクしてた気持ちがしぼみ、不安がどんどん大きくなってきました。


今までもこういうことがありました。せっかく買ったのに買ってよかったか不安の方が大きくなって商品が到着する頃には買うことを後悔してしまっていたり。

何か新しいサービスに申し込んでから急に不安になり自信を持ってサービスを受けられなかったり。

そんな不安症な自分が思考と行動変えることで不安を少なくすることが出来るようになりました。





偏った情報を取りまくる


まずは
自分がした決断を肯定してくれる情報をひたすらインプットしまくる
です。

これを心理学の言葉で確証バイアスと言います。

自分の決断が正しかったと思うために自分に都合のいい情報ばかり強制的に集める

これが確証バイアスです。これを積極的に行います。

まず私は商品レビューの★4か★5の記事だけを読みまくりました。
★4か★5のレビューは、この商品がどれだけ素晴らしいか、どんなにこの商品が良いか が丁寧に説得力をもって書かれています。

これを読んでやっぱりこのカメラは良い!買ってよかった!と再認識しました。★3以下のコメントはネガティブなコメントも含まれているので絶対に読みません。



またこのカメラで撮られた素敵な写真を見まくりました。

このカメラを使えばこんなすごい写真が撮れるのか!
ということをより具体的にイメージして期待を膨らませました。

あとはこのカメラを特集したブログとかもくまなく読みました。

ブログにはこのカメラにはこんな素敵な機能がついててそれを使うとこんな素晴らしいことが出来るということがたくさん書いてあります。これをすみずみまで読みあさり買ったカメラの良さを再確認しました。

ちょっとでもネガティブなことが書いてある部分は読み飛ばしました。


これを行う時のポイントはネガティブなことが書いてある部分は意識的に避けることです。


思い込みの力を最大限利用する


カメラはもう買ってしまったので後戻りはできません。

今まで自分は 情報はまんべんなく吸収したほうがいい、という先入観で、ポジティブな情報もネガティブな情報も平等に吸収をしていました。

その結果、同じように情報を吸収してるのに、どうしてもネガティブな情報に気持ちが引っ張られてしまい、後悔をすることが多かったです。

今回のカメラの場合、カメラに対してのネガティブな情報は必ず転がっています。でもそれを知ってもどうせ返品出来ないし。

それであればこのカメラのいいところだけを見てワクワクしながらそれを使う、そのカメラの機能を使い倒して写真撮影を楽しむ、こっちの方がよっぽど幸せで健康的です。


自分が決めた行動も全部同じ


物だけでなく一度決断をした行動も同じです。一度やると決めたらポジティブな情報だけ触れて、ネガティブなものは意識的に触れないようにする。

強く決意して始めたことなのにネガティブな情報を取得してしまったばっかりに気持ちが萎えて諦めてしまったことは数え切れません。

ポジティブな情報とネガティブな情報を同時に取るのはいわばアクセルとブレーキを同時に全力で踏んでる状態です。。燃費も悪いし成果も出ません。

だったらガソリンだけ注入してアクセルを思い切り踏んだほうが生産的です。

もしも今新しいことを始めた、何かを決断をした、という人もいると思います。

どうか騙されたと思ってネガティブ情報を遮断してポジティブ情報のみを取得するようにしてください。きっと前に進む力が格段に上がると思います。

一人で走ることに不安な方はぜひお話ししましょう!
楽しく走るためのガソリンをたくさん注入します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココナラでコーチングのサービスをだしています!

自分の道を歩いてみたいと思っただけでもすごいことです。
ほとんどの人は迷いもなく他人の道を歩いています。

ちょっと前までの自分もまさしくそうでした。
なぜなら決断をしなく良いし、気持ちが楽だからです。
でもやっぱりあー生きてるなーって実感が少ないのも事実です。

自分の道を歩こうと決めた時の気持ちは嬉しさでもなく充実感でもなく、
ただただ不安な気持ちがいっぱいでした。

誰かから笑われたり否定されたりするかもってことばかり考えていました。
これで正しいのか、自分なんかにできるのか、誰かの人生の方がいいのでは。そんな思いが頭を占領していたんです。

そんな時に自分の話しを何も言わず聞いてくれて完全に肯定をしてくれた人のおかげで、自分の道を歩いていいんだと初めて嬉しい気持ちになれたんです。

人はそんなに強い生き物ではありません。一人で抱えるのは誰だって孤独で辛いです。自分だけで心細くて不安な時はどうか連絡をください。

思い切り不安だった自分だからこそ聞けるお話しがあると思います。
伝えられる言葉があると思います。

どんな話しだって構いません。
弱音だったり愚痴だって大歓迎です。

本当の気持ちを吐き出すことはとても大切なことです。
飾りの言葉だっていいんです。今感じてることを誰かに話すだけで確実に気持ちが整理されて落ち着くこともできます。

絶対に否定されない環境で思い切り話すこと環境には大きな価値があります。

お気軽にご利用してください。
ご連絡いつでもお待ちしています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す