何でも義務化してしまう人に伝えたいこと

記事
コラム

仕事でも趣味でも
気づくと全部義務にしちゃって
苦しんでしまう人に向けてのお話しです。
ようは私のような人に向けた話しです。


仕事は大変です。
やりたくないけど
やらないといけないことも
たくさんあります。

自分が好きでやってる趣味なら
同じ大変でも前向きに向き合える。

でも最初は楽しさ100%で
始めたこと趣味でも
気づくとやることが
義務になってることがあります。



やりたい!
だったのに
やらなきゃ。。。
になってる。

これってすごい不幸ですよね。

楽しくて始めたのに
いつのまにか義務感や
責任感に変わってしまう。

そして心が疲れてやめてしまう。


この記事がそんな
負のスパイラルに苦しんでる人の
何らかの気づきになったら幸いです。


好きで始めたことなのに



昨年からイラストを描き始めました。

イラストとは無縁の人生だったんですが
どうしても描いてみたくて始めました。
でも全然成長しないんです。

始める前はもう少しくらい
上達するんじゃないかと
思っていました。


始めて一か月もすれば
ぐにゃぐにゃ直線が
多少真っ直ぐになったり
いびつな丸が
少しましな丸になったりと、
多少は変わると思ってました。

でもまったく感じられる変化がありませんでした。


練習時間も多くは取れない中で
毎日少しずつしか向き合えてないのも事実です。

始めた時はゆっくり上手くなればいいや、
くらいに思ってました。

でも予想以上に
少しもうまくならない自分に
焦りを感じました。


始めるにあたって
誰かから言われて渋々始めたわけでも
ノルマがあるわけでも
誰かに出さなきゃいけない 
縛りもありません。

本来プレッシャーを感じる必要なんて全然無いのに。
全く成長が感じられない現実をみて勝手に自分に対してイライラする感じで。

人にこの悩みを話しても、
『始めたばかりだからしょうがないでしょ』
という言葉ばかり返ってきました。
自分でもわかってます。

でもどんなに自分を説得をしても
気持ちばかり焦って自信が失われてしまう。


そんなとき、ある絵描きさんの記事を読みました。

毎日5分でもいいから絵に向き合った方がいい、
絵は向き合った分だけ必ず成長する。
時間が無ければ線を10本引くだけでもやる。
これだけでもゼロじゃない。
0.1歩かもしれないけど確実に進んでる。
コンマ一歩の積み重ねが一定数貯まると
ある時急に同じ作業で10倍の距離歩けたりする。
とにかくやれば必ず前進する。これだけは間違いない。
問題は、たかが10本だけ線を引くならやってもしょうがない。
やるなら線を100本、1000本と引く練習を継続的に出来ないと意味がない。
そう言って、みな1本も線をひかないこと。
でも練習をしなければ絶対に成長をすることはない。
これも間違いない。
あとはいかに楽しんで線を引くか。
これを見て思いました。

自分は毎日少しの時間かもしれないけどペンは握ってる。
上達は実感できないかもしれないけど描いてる時は楽しい。
まずはこれで十分じゃないか。

わざわざ自ら重い石を何個も肩に背負って歩く必要なんてない。

ペナルティがあるわけでもないし。
描くことを誰かから強制をされたわけじゃない。
自分がやってみたいという楽しい気持ちから始めたのに。

いつの間にか自分にどんどんプレッシャーをかけて
自分の足にやらなきゃいけない!と
義務の鉄球をどんどんくっつけて
足を重くして動けなくしてました。

下手くそだっていいんです。
誰とも比べる必要なんてない。
自分がただ楽しんで描けたら
それ以上は必要無いと思いました。


気持ちは難しいです。
自分の人生を歩けるようになった、
と思っても気を抜くと
すぐ義務感が顔を出してくる。

でもそこに早いタイミングで
気づけたのは今までにない成果だと、
自分で自分を褒めます。


またきっと繰り返してしまうかもしれないけど
その時にはまた気づいてあげて解放してあげる。
義務なんてない。


好きなことをやって、
好きじゃなくなったら
休んでみる。


やってて辛いな、全然ダメだな
ってことありますか。
もしかしたら義務感が
顔を出してるかもしれません。


そのままの自分が最高なんです。
楽しんでいきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココナラでコーチングのサービスをだしています!

自分の道を歩いてみたいと思っただけでもすごいことです。
ほとんどの人は迷いもなく他人の道を歩いています。

ちょっと前までの自分もまさしくそうでした。
なぜなら決断をしなく良いし、気持ちが楽だからです。
でもやっぱりあー生きてるなーって実感が少ないのも事実です。

自分の道を歩こうと決めた時の気持ちは嬉しさでもなく充実感でもなく、
ただただ不安な気持ちがいっぱいでした。

誰かから笑われたり否定されたりするかもってことばかり考えていました。
これで正しいのか、自分なんかにできるのか、誰かの人生の方がいいのでは。そんな思いが頭を占領していたんです。

そんな時に自分の話しを何も言わず聞いてくれて完全に肯定をしてくれた人のおかげで、自分の道を歩いていいんだと初めて嬉しい気持ちになれたんです。

人はそんなに強い生き物ではありません。一人で抱えるのは誰だって孤独で辛いです。自分だけで心細くて不安な時はどうか連絡をください。

思い切り不安だった自分だからこそ聞けるお話しがあると思います。
伝えられる言葉があると思います。

どんな話しだって構いません。
弱音だったり愚痴だって大歓迎です。

本当の気持ちを吐き出すことはとても大切なことです。
飾りの言葉だっていいんです。今感じてることを誰かに話すだけで確実に気持ちが整理されて落ち着くこともできます。

絶対に否定されない環境で思い切り話すこと環境には大きな価値があります。

お気軽にご利用してください。
ご連絡いつでもお待ちしています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す