人生が辛いのはもしかすると他人のゲームをやっているからかも

記事
コラム
先日YouTubeを見てたらら、幸せについて考えるという話しがあって、その中で人生をゲームとして考えているという話しがありました。




ここで話しをしていた内容が自分が自分が今考えている人生観にすごく近く共感することがたくさんありました。

自分に置き換えた話しも含めて何かの気づきになれば嬉しいです。




今回のベースになったYouTubeも面白かったので、
お時間あったら聴いてみてくださいー!!


++++++++

ラジオの中で
人生をゲームとして見た場合に、実は同じ世界に生きてるけど
指しているソフトがみんな違うと思うんだよね。

それは人によってだし、同じ人でも時期によってプレイしてるゲームが違う。

例えば今自分がやっているゲームが
”自分の口座のお金を増やすゲーム”
だったらお金が無いと不幸だしお金を増やすことそのものがゲームクリアへの道になる。
という言葉がありました。
まさに自分がつい最近まで歩いていた呪縛そのものです。


自分は会社の中で ”成果を継続的に出して出世をしていくゲーム” 
を長い間ずっとプレイしてきました。

ステージクリアの条件は、
会社が許可した手段だけを使って利益目標(前年+MAXα)をクリア。
一回でもミスる(目標未達)とすぐにゲームオーバー
そんなゲームです。


しんどいのはステージが終わるとすぐに次のステージが開始。
しかもクリアごとに難易度(目標数値)が上がり続ける。
一回でも死ぬことは許されない。

そんな無理ゲーを長い時間ずっとプレイしていました。

そのうちプレイすることを考えるだけで、冷や汗が出るようになり息がうまく吸えなくなりました。

やっかいなのは自分がプレイしている真っ最中は、そのゲームの世界が本人とっての全てに感じてしまうところです。

いくら他の人から
お前に合うゲーム他にあるよ!そっちのほうが絶対楽しいよ!

と言われても今プレイしているゲームを中止して、
ほかのゲームをプレイスする余裕はありませんでした。

++++++++


自分がプレイしていた ”出世ゲーム” は他人のゲームです。


ゲームの製作者は会社の社長です。
制作者次第でゲームのルールも、ゲームクリアの条件も変わります。

私の会社では実際過去に何回もルールや条件がガラッと変わり、今までのスキルが使えなくなったしきっとこれからも変わると思います。

プレイヤーは変更されたルールをまた必死で覚えて、どうにか対応をしてミスをしないで短時間で効率よくクリアすることを目指します。

ただどれだけ上手にクリアをしたってどこまでいってもそれは他人のゲームなんです。

ましてやゲームが万が一壊れてしまったら今までそのゲームの中で、一生懸命磨いたテクニックはまったく価値が無くなってしまうリスクすらあります。

自分がそのゲームを楽しんでやっているのであればそれでもまだ良いと思います。でも楽しくもなく得意でもないそのゲームをツラい思いをして一生懸命やっているのなら。。

あなたにあったゲームを探してみるべきです。

テニスゲームが得意な人もいます。苦手な人もいます。

アクションゲームが好きな人もいます。嫌いな人もいます。

世の中にはたくさんのゲームがあります。

たまたま今プレイをしているそのゲームが上手に出来ないだけで
落ち込むのはもったいないです。

私はずっと苦手な会社出世ゲームをミスをしないように必死になってプレイし続けて来ました。

でもコロナをきっかけにして、やっと今のゲームをやめてもいいんだと気づきました。

他のゲームをやってもいいんだと思えたんです。

もしも今プレイをしているゲームにあなたが違和感を感じているなら。

違うゲームをやる、という選択肢もあります。

どんなゲームがあるのか探すだけだっていいんです。

ちょっと試すだけでも価値があります。

その先にきっとあなたにピッタリなゲームが見つかるはずです!

お互いに楽しんで素敵なゲームをプレイしましょー

以上です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココナラでコーチングのサービスをだしています!

自分の道を歩いてみたいと思っただけでもすごいことです。
ほとんどの人は迷いもなく他人の道を歩いています。

ちょっと前までの自分もまさしくそうでした。
なぜなら決断をしなく良いし、気持ちが楽だからです。
でもやっぱりあー生きてるなーって実感が少ないのも事実です。

自分の道を歩こうと決めた時の気持ちは嬉しさでもなく充実感でもなく、
ただただ不安な気持ちがいっぱいでした。

誰かから笑われたり否定されたりするかもってことばかり考えていました。
これで正しいのか、自分なんかにできるのか、誰かの人生の方がいいのでは。そんな思いが頭を占領していたんです。

そんな時に自分の話しを何も言わず聞いてくれて完全に肯定をしてくれた人のおかげで、自分の道を歩いていいんだと初めて嬉しい気持ちになれたんです。

人はそんなに強い生き物ではありません。一人で抱えるのは誰だって孤独で辛いです。自分だけで心細くて不安な時はどうか連絡をください。

思い切り不安だった自分だからこそ聞けるお話しがあると思います。
伝えられる言葉があると思います。

どんな話しだって構いません。
弱音だったり愚痴だって大歓迎です。

本当の気持ちを吐き出すことはとても大切なことです。
飾りの言葉だっていいんです。今感じてることを誰かに話すだけで確実に気持ちが整理されて落ち着くこともできます。

絶対に否定されない環境で思い切り話すこと環境には大きな価値があります。

お気軽にご利用してください。
ご連絡いつでもお待ちしています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す