【この4つ】人間の悩み

記事
コラム
皆さんこんばんは。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )

5月最後のブログは何にしようかな・・・
と閃いたのが、こちら
↓↓↓↓↓


人間の悩み


大きすぎますね(笑)


今まで何冊か本を読んだり
ネット検索したりした中で
同じようなことを書かれているので、

きっと間違いではないと思います。

人間の悩みを大きく分けると

4つになるそうです↓

H(Health)  健康、美容
A(Ambition)  夢、将来、キャリア
R(Relation) 人間関係、結婚、恋人、会社
M(Money)   お金


納得ですよね。

こう改めて悩みを見ると、
悩む要素って沢山ありますね・・・

振り返るとこの4つの悩みに振り回されていたなあと
つくづく思います。

また、年代別でも悩みの内容は変わっていき、
減ることはない悩み・・・

悩むことが好きな人間だからこその悩みですよね。

時々この子が羨ましくなります↓
DSC09171.JPG

だって
な〜んにも悩みなさそうなんですもの↓
DSC09160.JPG

DSC09161.JPG

DSC09163.JPG

私が畑に行くと必ず付いて来ます。
そして、こっちが汗ダラダラで仕事をしている横で

日向ぼっこ

寝ながら毛づくろい

最高の人生ですよね(笑)


人間もこの猫ちゃんのように生きられたら
最高なのですが、
そんなわけにいかないのが人間です。



ではでは、4つの悩みについて私の実例で恐縮ですが
当てはめて見たいと思います。

20代後半の私

H(Health)  こんな早い年齢でギックリ腰に・・・将来大丈夫かな
         あ〜簡単に痩せないかなぁ・・・

A(Ambition)  責任ある仕事を任せてもらう度に、思うようにできない自
         分に自信がないよぉ・・・

R(Relation)      先輩後輩に挟まれてしんどいなあ。
        友達がどんどん結婚していくぅ・・私大丈夫かな?

M(Money)   一生懸命働いているからご褒美あげなくちゃね!
         旅行にエステにショッピング・・・
         あれ、貯金できてる?お金足りないヨォ・・


30代前半の私

H(Health)  最近疲れやすなぁ。肌荒れ気になるぅ・・・
         簡単に痩せないかなぁ・・・

A(Ambition)  家業を継ぐことを納得して教員職を辞めたのに
         私の未来どうなるのぉ・・・ふあん・・

R(Relation)      結婚相手を本気で探そう!・・・出会えるのかなぁ

M(Money)  前より収入減ったぁ・・
        お金が減るって不安。寂しくなるぅうう・・・


30代後半の私

H(Health)  出産してよりボロボロになってるぅ・・・
        入院するなんで弱くなってる。心配。
        美容に全く時間をかけなくなった。
        鏡が怖くて見られないぃ(涙)

A(Ambition)  子育てしてると本当に孤立している感じぃ。
         世の中に置いていかれている感覚。不安ダァ。

R(Relation)       夫との価値観が合わなすぎ!愚痴が止まらないぃぃぃ
         やっぱり私は結婚に向いてなかったんだぁぁぁ。

M(Money)   お金がないないなーい!
         夫よなぜ借金なんて・・・もう終わりだーーー。



これはほんの一部ですので、
もっともっとリアルに悩み多き日々でした。

40代前半の今はというと・・・

H(Health)  健康、美容
A(Ambition)  夢、将来、キャリア
R(Relation) 人間関係、結婚、恋人、会社
M(Money)   お金


う〜ん。
各項目あるのですが・・・

どれも大したことないって思えちゃうんです。


それはなぜか?


自分自身と向き合ったので

自分をよく知ったからです。

伝わらないですね(笑)


自分を好きになったから?
自分を信用できるようになったから?
自分の生き方が楽しいから?


こんな感じでしょうか・・・。


私が変わったのは、
人生最強の危機
『別居事件』を経験したからですね。

そこでどう変わったか。
実はここ⇧に書かれています。
別居を修復するためにやったことが
私の人生に必要なことだったのです!

このトレーニングのおかげで
私は一皮も二皮も脱皮しました( ^ω^ )


なので、
今、

悩みを悩みと重くとらえずに生きています。
(もちろん人間ですから悩みますヨ)

重く捉えないことで、心が軽くいられます。

一人でも多くの人が
毎日心軽く生活できるようにサポートしたいので
ここ(ココナラ)に居ます。

いつでもアラフォーママが待ってます!
ドンと任せてね(^_−)−☆

最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す