⭐️絵本の読み聞かせのコツQ & A⭐️

記事
コラム
みなさんおはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです(๑╹ω╹๑ )

本日は久々に子育てブログにしたいと思います❣️

本日は「絵本の読み聞かせ」について

私の知識や経験をもとに

お役に立てる情報を届けられるように

頑張りま〜〜す( ◠‿◠ )


子育てにおいて、絵本って必需品ですよね?

お子さんに与えたい玩具の上位にあると思います。

そんな絵本の読み聞かせ

過去に経験がある方も

現在毎日のように経験している方も

悩みはありませんか?

私が現役時代、

毎日1冊は必ずクラスの子どもたちに

絵本を読んでいました。

そして、現在も3歳の息子に毎日絵本を読んでいます。

そんな私が、今まで質問を受けたことや

自分なりに疑問に思って解決したことを
お伝えしていきますね(^_-)

Q どんな絵本を選んだらいいの?

A 絵本が好きな子どもや年長さんくらいになると、

 自分の好みが出てきます。

子ども自身に好きな本を選ばせてあげることも大事ですね。

 自分で選ぶ楽しさは、絵本への興味や集中力も高まります❣️


 また、あまり絵本に興味がない子でしたら、

その子の好きなものに関連した絵本から読むことをお勧めします♡

 乗り物、動物、食べ物、お姫様・・・

 きっと、その子のスイッチが働くことでしょう。


Q 同じ絵本を何度も何度も読んでと言ってきます。
 その本ばかりを読んでいてもいいの?

A 子どもは、お話の面白さだけでなく、絵本の絵の色調や

 描かれている登場人物の表情、背景にあるものまで

 見ながら、お話を聞いてイメージを広げます。

 それだけでなく、読み手の声のトーンや、

 息遣い、また寄り添う肌の温かさまでも

 感じ取って、読み聞かせの時間を楽しんでいます。

 きっと、読み手の温もりを感じ、大好きな絵本を

 読んでもらうことで、空想を膨らませている時間は

 子どもの情緒の安定をもたらし、至福の時を得ている
 のでしょうね。

 子どもは、満足すれば次のものへと感心を向けるので

 その子のペースを大切にして、大人も一緒に、

お子さんが選んできた絵本の世界を楽しんでみてくださいね。

 それでももし、気になるようでしたら、時には

 「今日はお母さんが選んだ本を一緒に見ない?」と

大人が選んで、新しい本を紹介する機会があっても良いでしょう。

 基本は、あまり堅苦しく考えずに、読み聞かせをすることを

 続けて欲しいなあと思います。


Q 絵本の読み聞かせの際に大切にすることはある?

A 絵本を読み聞かせること自体、子どもの成長に
 素晴らしい影響を与えます。

 想像力を養う・色彩感覚が育まれる・

 感情が豊かになる・

 語彙力が身についてコミュニケーション力が
 アップする

 ・・・・・

 色々とありますが、

 一番は、読み手(親)とのスキンシップが取れて

 情緒が安定していくことかなあと思います。

 なので、
 絵本を通して、親子のスキンシップの時間を

 大切にして欲しいなあと思います。

 あと、付け加えるなら、

「子どもの心に寄り添うこと」

 これに尽きますね!

 最後まで読まなければならない

 こう読まなければならない
 などと、堅く考えすぎず、

 お子さんが楽しんでいる空間を

 大人も楽しめたらいいですね✨

 絵本を最後まで読みきれなくても、

 繰り返していくうちに読めるページ数が

 少しずつでも増えていきます。

 お子さんの興味が沸くのを待ったり、
 読み聞かせを始めるタイミングを見計らったりして、

 楽しい読み聞かせの時間を作れたらいいですね!

まだまだ書きたいことがありますが、

長くなってしまうので、

この辺で終わりにしておきま〜す( ◠‿◠ )

子育てって、奥が深いし、

魅力的なことがたくさんあります!

その中の1つに絵本の読み聞かせがありますね。

基本は

「大人も楽しむこと❣️」

これに尽きるかな?

このような、子育てトークで

お子さんのこと、育児のことを
共有しませんか?

私の知識と経験が
あなたのお役に立てることありませんか?

子育てって何かと不安ですよね。
私に任せてください♡
一緒に考えて子育てを楽しくしちゃいましょう⭐️

ではまた子育てブログをかきま〜す❣️
最後まで読んでくださりありがとうございました( ◠‿◠ )

このブログに共感していただけたら、
下記のハートボタンをポチッとしていただけると
とても励みになります♡

いつもありがとうございます( ^ω^ )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちはるってどんな人?

✅熱い想いを書きました(*^◯^*)

✅ボイスサンプル作りました( ^ω^ )
✅勉強会に参加しましたo(^▽^)o


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す