記事の書き方ノウハウ②

記事
ビジネス・マーケティング
他のSNSで記事の書き方ノウハウを執筆しています。そのうち、6件から10件をこちらに転載。多くの人に見ていただければと思います。

【記事の書き方ノウハウその6】
メタディスクリプションとは、検索エンジンで検索された時にタイトルの下に出てくる説明文を指す。サイトへの検索流入を促す上で重要であり、文章がわかりやすくまとまっている必要がある。

【記事の書き方ノウハウその7】
文献を引用する際、グーグルブックスがおすすめである。専門用語を打ち込むと、該当したページが表示される。無料で、専門情報にアクセスできる。

【記事の書き方ノウハウその8】
SEO記事を書くときに、ペルソナを設定する。ペルソナとは、ターゲットの年齢や職業、情報源などを言語化したもの。これを明確にすることで、マイクロ・マーケティングが働き、記事が刺さりやすくなる。

【記事の書き方ノウハウその9】
専門記事を書く時、英語圏の記事や文献を引用する。これにより、最新情報を盛り込めるようになり、記事に付加価値が生まれる。権威性や独自性といったSEO対策でも有効である。

【記事の書き方ノウハウその10】
h2などの中見出し直下は、150字〜200字にすると良いとされる。ある程度のボリュームがあれば、検索アルゴリズムに独自性があるとみなされ、SEO的に有利に働くからだという。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す