記事の書き方ノウハウ①

記事
ビジネス・マーケティング
他のSNSで記事の書き方ノウハウを執筆しています。そのうち、1件から5件をこちらに転載。多くの人に見ていただければと思います。

【記事の書き方ノウハウその1】
一文一義の法則。1つの文章に1つの情報だけを書くこと。1つの文章に書く情報を絞り込むことで、意味が伝わりやすい文章になる。

【記事の書き方ノウハウその2】
文末表現は極力連続して使わない。例えば、1文目が「〜です」で終わった場合、2文目は「〜となります」「〜しれません」などと、違った表現にする。

【記事の書き方ノウハウその3】
記事を書く時は、文頭に最も伝えたい内容を書き、それ以降は補足的な内容とするパラグラフライティングを心がける。これにより、文章が明瞭かつ論理的になる。

【記事の書き方ノウハウその4】
引用文献は、ウェブ記事よりも、論文や書籍がオススメ。なぜなら、ウェブ情報と被る確率が下がり、SEOに有効だから。コピペチェックも通過しやくなるとされる。

【記事の書き方ノウハウその5】
助詞の「は」と「が」の使い分けは、「は」が誰もが知っている情報を伝えるのに対し、「が」は、誰も知らない情報を伝える時に使う。新聞記事のリードの一文目は、「が」を使うケースが多いのはそのためである。

これからも、他のSNSに掲載した内容のうち、有用だと思える内容は、こちらに転載したいと思います。何卒よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す